人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンウィークは久住登山

ゴールデンウィークは、2泊3日で久住登山へ。
久住で連泊するのは初めてです。
そして、久しぶりのテント泊。

久しぶりなんで、準備が大変でした。
テント泊は衣食住すべてを担いで行くことになりますので、かなりの荷物になります。
何を誰のリュックに入れるか悩みます。

私のリュックには、住のテント一式。
テント、テントの下に敷くシート、寝袋、マット、マクラ
がメインになり、あとは、調理用の鍋と個人のレインウェア。

嫁さんが、衣を担当。着替えや、食器や、ゴミ袋など細々したもの。
後は、レインウェア。

子供が食を担当。
3日分の食料と非常食など。
後はレインウェア。

荷物は分散させますが、レインウェアやヘッドライト、エマージェンシーシートなどは各自持つようにしています。

何時も悩むのが、食料です。
着替え類は大体決まっていて。
基本的には着たきりですが、シャツとパンツと靴下の換えは1つ持っていくようにしています。

で、今回の食料計画。
1日目
朝は、前日に買った、お買い得のパンを車
の中で食べる。
昼は、山の中ですが、この日はテント場に
行くことが目的ですし、下界から入って間も
ないことから、パンと一緒に買ったおにぎり
で済ませます。
夜は、豪華に宗像の道の駅で買った鴨鍋セ
ット。最近の久住はこれが多い。あと、モ
ンベルのアルファ米。
2日目
朝は自宅で焼いたパン。ご飯を混ぜたモッ
チリ感の食パン。ドライフードのリゾット。
これはイマイチだった。
昼は、モンベルのアルファ米とフリーズド  
ライの中華丼の予定でしたが、2日目の行程は
長いことから、行動食のみに変更。
夜は、モンベルのアルファ米と無印のレト
ルトカレー。美味しいです。
3日目
朝は、モンベルのアルファ米と無印のご飯
  にかけるだけレトルト。種類は色々。
和食系のが美味しいようです。

とまぁ、こんな感じで食料計画を立てます。
レトルトは美味しいけど、重い。
フリーズドライは軽いけど量が少ないなどとありますので、そこは色々と悩むところです。

それから、酒の肴や行動食という名のおやつなど含めると結構重くなります。
なんせ、3人分ですからね。
あと、フリーズドライのご飯を間違えて1つ多く持って行ってしまいました。

で、食料担当の子供の荷物ですが、
ご飯一袋200gが5袋→1Kg
レトルト約180gが6袋→1080g
親子丼のドライフード3個
自家製食パンもタッパーに入れたのでそれなりに重く、エナジーバー系が9本、水が2ℓ。
ボトル一杯に詰めたナッツ類。
雨具、防寒着、カードゲームのuno、双眼鏡、やらです。リュックの重さも30ℓタイプなので1Kgくらいでしょうか?
合計7Kgくらいあったかも知れませんね。
よく頑張りました。
帰りはこれらがなくなるので軽くなりますが、寝袋を2つ持ってもらいました。

ま、このように、テント泊は大変なのです。
ちなみに私は
テントが2.3Kg
寝袋約600gが3つ→1.8Kg
マット520gが3つ→約1.5Kg
テントの下に敷くシート→約450g
マクラ90gが2つ→180g
鍋→約250g
バーナープリムスの153→115g
ガス缶2個→460g
魔法瓶
雨具、フリースなどなど。
いつも測ると15Kg位になってたと思います。
重量測っとけばよかった。

長々書きましたが、山の話ではないですね。
結構、準備が大変ということは分かって頂いたでしょうか?

私は、何キロ担いで登ったという自慢はするつもりありません。
荷物は軽いに越したことはないのです。
そこは山の世界もウルトラライトというものがありますが、軽くコンパクトは値段が上がります。
山も自転車も同じです。

今回は、準備編でしょうか?
続きは気が向いたら書きます。
長文は疲れますね。

次は新兵器の山履の紹介でもしようかな。
とりあえず、一旦切ります。
ちなみに、写真は、法華院温泉の談話室で、酒を飲みながらマンガを読みながら、まったりしてるとこです。マンガは、究極超人あーるです。大好きなマンガです

ゴールデンウィークは久住登山_a0209236_19443773.jpg











by egu316 | 2015-05-07 06:59 | 登山