人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとした工夫

 久しぶりの熱帯魚ネタです。
 
 我が家の水槽は上部ろ過を使用しています。

 上部ろ過は、オーバーフロー方式と違って、

 ポンプやヒーターが水槽の中にあり、丸見えに

なっているため、すっきりしません。

 そこで、オーバーフローのコーナーカバーで、

ポンプ類が見えないようにしています。

 コーナーカバーの利点は他にもありまして、

食べかす等がコーナーカバー内に沈殿して濾過槽に

行きにくいところです。

 そうすると、物理ろ過のマットの汚れが軽減されます。

 しかし、コーナーカバー内の汚れの掃除が面倒になります。

 写真は撮っていませんがかなり汚れます。

 そこでおもいついたのが、コーナーカバー内に、金魚を入れることです。

 これはかなりいいです。

 現在、2匹しか入れていませんが、ほとんどゴミが溜まっていません。

 しかも、金魚も育つため、いい餌金になってくれます。

 同じような環境を持つ方、どうぞお試しあれ。

 最後にろ過槽と我が家のアロワナなどの写真をUPします。
ちょっとした工夫_a0209236_21125118.jpg

濾過槽の様子

ちょっとした工夫_a0209236_21131520.jpg

高背金龍。もっと大きくなってほしいです。


ちょっとした工夫_a0209236_2115765.jpg

アルビノセルフィンプレコ。おとなしい性格でノーマルより成長は遅いように感じます。
by egu316 | 2011-10-19 21:16 | 熱帯魚