自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:薪ストーブ ( 8 ) タグの人気記事

5月10日、天気が良かったので、薪割りしました。
長時間は疲れるため、短時間集中して頑張ります。
この積み重ねが大切なんです。真夏は暑過ぎて更に大変になるため、今のうちが勝負ですね。
実は少し前に油圧式の薪割り機が壊れて、買い替えました。
前のはホンマ社の楽割りセブンというもので、非常に良かったのですが、値段が5万円位します。
チョット高いと思って、ネットで検索すると、同じ様な物が半値でありまして、これをゲット。
レビューですが、かなり雑な作りで後悔してます。
一番の不満はオイルかかなり漏れることです。
ホンマ社のは中国製ですが、購入したのは、中国の会社の中国製。
真っ赤なボディで、いかにもレッドチャイナらしい外観です。
とりあえず使えますが、何シーズン持つことか。
次は、ホンマ社の楽割りセブンにします。

これを割っていきます
a0209236_644634.jpg

a0209236_655096.jpg

残念な薪割り機。レッドチャイナ号
a0209236_682111.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-05-11 06:08 | 薪ストーブ

薪ストーブ点火

最近、急に寒くなりました。
まだ、ストーブは点けなくても大丈夫ですが、お試しで点けました。
やっぱり暖かく、一度点けたら戻れなくなりそうです。
薪割りを急がないといけません。
a0209236_742210.jpg

[PR]
by egu316 | 2013-11-20 07:04 | 薪ストーブ

冬に備えて薪割り。

26日の土曜日は、ミカン狩りの後、薪割りをしました。
今年は猛暑のため、夏場は全く割っていません。
以前、熱中症になりかけたからです。
今日は、家の前に積んである木を玉切りしたいと思いますが、歪な形の木が多く苦戦そうです。
とりあえず、頑張って切りました。
a0209236_175893.jpg

山桃やカイヅカがほとんどです。
チェーンソーはスチールのMS200で薪割りは『楽割りセブン』いい組み合わせです。
来週は割りのほうを頑張ります。
a0209236_1794499.jpg

ガラガラの薪小屋です。
今年は自転車で遊び過ぎたようです。
a0209236_1711502.jpg

[PR]
by egu316 | 2013-10-28 17:11 | 薪ストーブ

現在の薪小屋の状況

 薪ストーブは大量の薪を消費します。
 家は、何冬分もの薪を割って保管する場所はないため、たぶん一冬の半分しかストックできません。
薪置き場は2カ所ありますが、玉割りしていない長めのの木をストックする場所にしています。
割ってはいませんが、一冬越せる分の量は常にあるような状態です。
とりあえず、薪小屋の写真をUP。
a0209236_19512355.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2013-06-14 20:02 | 薪ストーブ

薪割りツールの紹介2

 こんにちは。

 前回の続きです。

 先ず、大きな木を切っていきます。

 それから、ストーブ内に入りきれないものを割っていきますが、

ここからは、チェーンソーの仕事ではありません。

 通常は、斧を使って割っていきますが、我が家では使用していません。

 代わりに

    ◎ 薪割りセブン
    
    ◎ ログマティック

を使用しています。

 「薪割りセブン」
a0209236_14251719.jpg

 「ログマティック」
a0209236_1426985.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-02-04 14:50 | 薪ストーブ

薪割りツールの紹介

 最近非常に寒くなってます。

 こうなると、薪の使用量が増えてくるのですが、在庫はまだあります。

 ただし、ストーブに入れられるサイズに切らなければいけません。

 薪ストーブを使ってる方なら、他人がどのようなツールを使用しているか

気になると思います。

 また、これから薪ストーブ導入を検討している方も気になると思います。

 私もいろいろなサイトを見て、現在の道具に至っています。

 購入して失敗したものもありました。

 それでは、順番に行きたいと思います。

 まずは、丸太を切るためのチェーンソー
 
 STIHL(スチール)のMS200
 軽くて、エンジンがかかりやすく、振動が少ないのが特徴です。
 愛用されている方も多いと思います。
 小枝切り用に小型の電動チェーンソーを購入しましたが、
長時間の使用には耐えられず、ショートしてしまいました。残念です。
 
a0209236_2238206.jpg


 次に、チェーンソーの刃を研ぐ(目立てという)道具です。
 説明しにくいのですが、写真にある黒い物で、歯を挟み、足を地面にさし、固定します。
 そして、やすりの棒を当て、歯の角度(30度)に合わせて、引きます。
 これは、なかなか難しく奥が深いといわれています。
 あとは、以下の写真を見ていただければ、なんとなくわかると思います。
 
a0209236_22525049.jpg

a0209236_22533181.jpg

a0209236_2255732.jpg
 

 それでは、次に切った木をどうするかについては、後日にします。
 眠くなり、今日はもう難しそうです。
 おやすみなさい。
[PR]
by egu316 | 2012-01-31 22:59 | 薪ストーブ
久しぶりの投稿です。

今回は、薪ストーブ点火です。

我が家の薪ストーブです。
形が寸胴のロボットみたいでかわいいです。
a0209236_21355828.jpg


ロボットの胴部分が開き、その中に薪を入れます。
始めは、焚き付けようの木材です。
鉈でぼちぼちと割ってます。
a0209236_2137080.jpg


点火を楽にするために、灯油を少々かけます。
灯油は小さな携行管に入れて、必要な分を写真の容器に入れています。
a0209236_21395866.jpg


いざ、点火!
a0209236_21403966.jpg


薪を入れていきます。
この木はなんだったかな?
a0209236_21414636.jpg


空気の量を調節する弁です。
a0209236_21422811.jpg


灰受けです。横の金色のつまみも空気を調節する弁です。
a0209236_21425092.jpg


ストーブを利用してしばらくは寒かったのですが、今日は最高気温が20℃超え。
ストーブは使用していません。
薪がたくさんあるので、早く使って、新しい薪を作りたいのですが。
早く寒くなってほしいものです。
[PR]
by egu316 | 2011-11-29 21:47 | 薪ストーブ

我が家の薪ストーブ

a0209236_14135956.jpg
 我が家の薪ストーブは石村工業の「クラフトマン」です。

 このストーブの最大の特徴は「薪」と「ペレット」が併用である事です。

 仕事が忙しくて薪が思うように調達できないときは、ペレットに頼ろうと

思って購入しました。

 しかし、ありがたい事にたくさんの薪を頂いたおかげで、ペレットを使用

する機会がありません。

 (一応、ペレットも使用しましたのでその感想は後日)

 ※ コメント
   構造上大きな薪が入りにくいため、薪のみにすればよかったかと思います。
   それでも、コレ一台で家全体が暖かくなります。
[PR]
by egu316 | 2011-06-07 14:18 | 薪ストーブ