自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:自転車 ( 33 ) タグの人気記事

英彦山サイクルタイムトライアルに参加しました。
会場は福岡県添田町です。
24回にもなる歴史ある大会で、町を上げて選手を迎えてくれてまして、おもてなしの気持ちが温かく伝わります。
天候にも恵まれ最高の大会でした。
参加選手は600人以上。
町の規模からこれくらいが限度のようで、今後、参加者が増えると締め切られそうです。
今回走って、気付いたこと。
真新しいコールタールの匂いです。
これはおそらく、今大会に合わせて道路の補修を行ったものと思われます。
その他に、コース上に落ち葉や枝がほとんど落ちていなかったこと。
この時期、森の中にあるコースであれば、落ち葉や枝が落ちていても不思議ではありません。
スタッフの皆さんで、選手が走りやすいよう、掃除されたのでしょう。
本当にありがとうございました。
このような、心温かいイベントは今後も開催されることを望みます。
会場では、地元の食材による🅱級グルメや地元の名産も売られていました。
そこで、この大会を末永く続けるためにも、選手の皆さんが、少しでも、お金を落として行かれると良いかと思います。
今日は大きな事故もなかったようで、よかったです。
それから、1日遊ばせてくれた家族に感謝します。ありがとうございました。
次は、レースの結果を掲載します。



[PR]
by egu316 | 2014-09-21 19:22 | 自転車
久々の更新です。
そして、子供用自転車ネタです。
タイトルの通り、子供用のロードバイクを入手!
まぁ、しばらくお借りするのですが。
まず、本体画像をどうぞ!
a0209236_64419100.jpg

簡単にスペックを紹介。
フレームはアルミでフォークは一応、カーボン。
県内の自転車屋さんのフレームのようです。
お下がりのお下がりといった感じですが、まだまだ、現役で行けます。
コンポはふた昔かみっつ昔の9速ティアグラ。
で、ホイールが650cサイズで、アラヤさんの物です。
だいぶ使い込まれた感はありますが、いいですね。
子供と一緒に走るのが楽しみなマシンです。
だがしかし、残念ながら子供の身長にはかなり大きく、何とか跨り漕ぐ事は出来ますが、ブラケット位置が遠すぎます。
これは、かなり危ないかな?
そこで行きつけのショップへ。
ステム長もサドル高もめいっぱい小さくしています。
何とか乗せてあげたいなぁと思い。
ショップさん曰く、大きいと。
本当に乗せたいのであれば、子供用ロードを買うべきと。
そこで勧められたのが、アンカーのRJ1です。
確かにいい。
ブリジストンが子供用ロードをしっかり作ったのが分かります。
くわしくはWebで何ですが、8万円しますので、却下。
それだけの予算があれば自分のバイクに使いたい。
で、相談した結果。
バーハンドルにグリップシフターにして、その他、必要なパーツを交換する。
成長したら、ドロップに戻す。
RJ1は24インチバイクで、身長130〜150センチ対応です。
しばらくは乗れますが、今のバイクの方が汎用性が高いと感じ乗ることにしました。
完成はしばらく先のお話になります。
それでは自転車の画像をお楽しみ下さい。
a0209236_754759.jpg

a0209236_763266.jpg

a0209236_771375.jpg

a0209236_773932.jpg

a0209236_773866.jpg

a0209236_7835.jpg

a0209236_79594.jpg

a0209236_793558.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-06-09 07:09 | 自転車
5月10日、ハンドル交換で預けていた愛車を取りに行きました。
前々からブラケットの位置が遠いと感じておりました。
ネットで検索するも、よく分からず。
はっきり言ってカーボンは買えません。
軽くなくてもいいんです。
で、行きつけのショップへ相談。
ラレーのステムの径が細いため、最近流行りの手前が平たいハンドルは合わないらしい。
使ってみたい気もしましたが、ショップがお勧めするハンドルにしました。
ついでにバーテープも交換。
今まではエナメルのバーテープ。以外とマッチしてましたが、握り心地は固いです。
新しいバーテープは店にあった変わり種それ。
白地の豹柄です。
午後3時位からの遅めのスタートですが、いつものコースをのんびりポタリング。
せっかくだから何か美味しいお菓子を食べようと思い、津屋崎のお菓子屋さん、さかしたに寄って、餅パイを購入。食べるのは、いつもの波津の海水浴場。
さぁ、餅パイを背中のポケットに入れて出発。
さかした
a0209236_22125627.jpg

海岸沿いは風が強く、しかも、向かい風。
ここで、一枚。
a0209236_221684.jpg

ハンドル部分をアップで。
a0209236_2217357.jpg

a0209236_22173616.jpg

強烈な向かい風の中を走り到着。
お楽しみの餅パイ。135円。
a0209236_22184667.jpg

中には餡子餅。パイはバターの風味が効いています。
a0209236_22233366.jpg

この後、来た道で帰路につきましたが、新しいポジションは、いいかも。
もっと走らないと分からないかな?
バーテープで表情は変わりますね。
次は和柄が面白そうだと。
a0209236_22253528.jpg

a0209236_22261194.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-05-11 22:27 | 自転車
5月6日に短時間サイクリングに行きました。
宗像から岡垣町の波津までのいつものコース。
サッと走って、その後は家の手入れ。いわゆるペンキ塗りを予定。
やることは多し。
で、2時間以内のサイクリング。
近所に引っ越して来たH君を誘って出発。
佐賀センでパンクしてタイヤをチューブレスからクリンチャーに戻しました。
久しぶりのグランプリ4000s。
これを試してみたかったのです。
チューブレスのような柔らかさはありませんが、しっかりとした走りやすいタイヤであることを再認識できました。
しばらくはこれで行きます。
短時間なので、あっと言う間につきます。
波津の海水浴場で写真を撮って帰路に着きます。
私のラレー号とH君のフェルト号をアップしておきます。
a0209236_2054851.jpg

a0209236_2055113.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-05-09 20:54 | 自転車

ストーブ大掃除❗️

今日は午後からストーブの大掃除。
今シーズンの冬も寒かったですが、このストーブのお陰で乗りきる事ができました。
で、そのストーブに感謝の気持ちを込めて掃除します。
我が家のストーブは岩手県の石村工業という会社のクラフトマンと言います。
仕事が忙しく薪を割る時間がないかと思い、ペレットも燃やせるタイプです。
まぁ、欠点は大きな薪は燃やせない。細かく割らないと入らない点です。
火力は問題ないので購入を考えている方、お勧めします。
デザインもかわいいと思います。
a0209236_19524411.jpg

まず、煙突カバーを外します。これは煙突の熱が強いため、後ろの壁を守るための物です。
これを付けていても、前面はないので、しっかりと暖かくなります。
a0209236_201643.jpg

煙突掃除をすると煤が出ますので、壁を新聞紙で養生します。
a0209236_20173663.jpg

煙突の筒をスライドさせて、掃除します。
スライドさせる場所はネジで止めてありこれは手で回せます。
a0209236_20202983.jpg

煙突はワイヤーブラシでゴシゴシします。
ビニール袋にワイヤーの棒の部分が通るようにし、袋の中に煤が落ちるようにセットします。
後は、何回かゴシゴシするだけ。
ブラシは海外のメーカーだとびっくりするくらい高い。ホンマ社だったかな?
これは安く。我が家ではこれを使います。
a0209236_20244838.jpg

落ちてきた煤はこのとおり。
a0209236_21403328.jpg

a0209236_2254287.jpg

そして、ストーブの中です。
灰を捨てて、中の煤を捨てます。
火掻き棒で灰落としに落として行きますが、ある程度落としても取れない灰や煤が残ってます。
で、どうするかと言うと、掃除機で吸い取りますが、その掃除機もですよ。
サイクロン式の上品な掃除機はいけませんな。
かなり汚れた物です。
そこでオススメの掃除機は、、、の前にきれいになったストーブ。
a0209236_21374915.jpg

そうそう、掃除機の話です。
ケルヒャーの掃除機がいいのです。
重宝します。ウチは土間を広く取ってまして。
掃除機には悩まされました。
シンプル イズ ベストでしょうか。
どんどん煤を吸い取ってくれます。
ケルヒャー万歳!
お陰様できれいになり、有意義な休日でした。
a0209236_21545525.jpg

来シーズンの冬が楽しみです。
[PR]
by egu316 | 2014-04-29 21:55 | 薪ストーブ
久しぶりの投稿です。
読書感想文もたまりまくってます。
感想打つ時間あれば読みたいと思うので続きません。
とりあえず、今年は何の本を読んだか記録するのが目的だったので、今後の感想はさらにあっさり行きたいと思います。
本題は27日に開催される佐賀センチュリーラン2014に参加しますよと言いたかっただけです。
大会が近くなると、去年参加した記事のアクセスが増えています。
佐賀センは割とこじんまりした大会ですが、走りごたえのあるコースとその後の温泉を楽しむことができます。
当日の天気はイマイチですが、それはそれで楽しむつもりです。
愛車はラレーCRF、2009年モデルのクロモリロード。9速のティアグラ。
a0209236_18505971.jpg

一張羅のジャージを着ていく予定です。
a0209236_18562613.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-04-24 18:55 | 自転車

キアズマ 近藤史恵

ロードレースシリーズの4作目。
舞台は大学のサークルです。
これまでの作品と比べるとレースの描写は減っていますが、ロードレースの過酷さは伝わります。
近藤史恵さんの作品は、心の描写が上手く書かれています。
違和感など感じた時にポツンと書かれる1行があったりします。
好きですね。
はじめはロードレースシリーズから入りましたが、その他、歌舞伎を舞台にした作品や江戸の捕物を舞台にした作品もあります。
個人的には、『砂漠の悪魔』をおすすめします。
本作品の感想は薄くなりましたが、読んだら自転車に乗りたくなること間違いなしですね。
三寒四温でシーズン到来!
すでにサイクルイベントは始まってます。
佐賀センチュリーランにエントリーしようかな?
a0209236_19431156.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-03-10 19:43 |
久しぶりのサイクリングネタです。
しばらく寒い日が続き、自転車に乗れませんでしたが、今日はサイクリング日和に恵まれました。
そこで、今回は福岡市東区の志賀島に行くことに!
自転車で行くのは初めてなんです。
なぜなら、目的地周辺は良いのですが、途中は道も狭く車も多いため、遠慮してました。
が、初挑戦します。
今日は1人ではなく、仕事でお世話になっている先輩と。
先輩のマシーンもラレー号。
でも、グレードが上のCRFになります。
コンポがアルテグラです。
久しぶりのサイクリングではしゃいで目的地へ!
海の中道はサイクリングに持って来い!
海を眺めながら、進みます。
志賀島には展望台があり、ちょっとしたヒルクライムを楽しみます。
さあ、到着。
a0209236_12321318.jpg

a0209236_12323162.jpg

しばらく、休憩し折り返し。
途中にマリンワールドという水族館の駐車場にある売店でアイスクリームを食べますが、写真はなし。
帰路は津屋崎を回り宗像大社方面へ。
大社の手前に玄海バーガーという店があり、そこで海バーガーを食べます。
鯵とイカを挟んだ海鮮バーガーですが、絶品!
a0209236_1238396.jpg

食べた後は、おうちへ。
サドルを換えて、長距離を乗るのは初めてなんですが、結構、痛くなり、帰りはきつかったです。
まぁ、それでも自転車は楽しいですね。
[PR]
by egu316 | 2014-02-23 19:17 | 自転車
サイクリングは初詣でが初めてになりますが、その時も通勤用のマウンテンバイクで行ったので、ロードバイクに乗ったのは、初めてになります。
コースはいつもの波津海岸です。
気温は低く風は冷たかったけど、多くのサイクリストとすれ違い、お互いに挨拶を交わします。
今日は、嫁さんとサイクリングです。
以前、紹介したエスケープ3です。
嫁さんのペースですから、かなりゆっくり行きます。
何時もの場所で折り返し予定。
リュック背負って、お菓子とコーヒーを入れて行きました。
やっぱり風が冷たく休憩は短時間。
北九州の有名なサイクリングチームの方も休憩されてました。
帰路は向かい風でかなり寒かったけど、乗るだけで楽しいのが、サイクリングかな。
午後からの出発でしたが、楽しめました。
感謝。
a0209236_17241696.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-01-12 17:26 | 自転車

サドル交換しました。

今月初めての投稿になりますが、もう19日で早いものです。
以前の投稿で自分のサドルを嫁さんバイクに付けたことは紹介しました。
で、私のバイクのサドルをどうにかしなければ。
ということで、新らしくサドルを購入しました。
実は購入して、随分経ちます。
なぜ?というより、何を?といほうが気になるでしょう?
ニューサドルは定番ですが、フィジークのアリオネです。
珍しくもありません。
ですが、それなりのお金を出すので失敗はしたくなく悩みました。
結果、さすがによく売れてるだけあり、痛みはありませんでした。
一番の心配はお尻の痛みはでしたから、結果は良好となります。
前のサドルが肉厚だった分、非常に薄く感じますが大丈夫でした。
また、見栄えもスマートになり気に入りました。
最近、寒くなりましたが、冬用のウェアに身を包みガンガン乗りたいですね。
a0209236_1984663.jpg

a0209236_1994880.jpg

今年はホイールやサドルを交換しました。
次はコンポを交換したいなどと思ったりしますが、ここは初心に帰って、ロードバイクに乗れるだけで楽しいという気持ちを大切にしたいですね。
というわけで、物欲を抑えて自転車ライフを楽しみます。
[PR]
by egu316 | 2013-12-19 19:15 | 自転車