自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:熱帯魚 ( 18 ) タグの人気記事

魚達はご機嫌です。

a0209236_17572793.jpg
今日はお休みを頂きました。
朝から、宗像ユリックスというところで、雪の寒風吹きすさぶ中、走りました。
寒くてほとんど汗もかきませんでしたが、いい運動になりました。
で、昼からは薪割りです。
最近、寒いので、薪の消費量か増えています。
そして、タイトルの魚達は、早朝の水換えでご機嫌です。
a0209236_17564768.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-01-21 17:59 | 熱帯魚
今年、最初の投稿です。
正月休みに実家に帰った時に、立ち寄る熱帯魚ショップがあります。
毎年、盆と正月にセールするので行ってみました。
嫁さんも一緒で、魚を見ていると「もう、魚はいらんやろ?」と言ってきました。
いきなり釘を刺されましたが、私も特に何か買うつもりではなかったのでね。
別に気にしてません。
久しぶりのショップのため、見てるだけで十分です。
私の現在の飼育スタイルは、いまいる魚を状態良く永く飼うことです。
迫力ある老成魚に育てることです。
で、追加の魚は無し!
そうなると、設備投資になります。
綺麗に見るためには、照明は欠かせません。
で、定番ですが、フィッシュルクスを購入。
この手の寿命は分かりにくいですが、年1回は交換したいですね。
交換前後の写真をUPしますが、多分わからないと思います。
でも、ひじに鮮やかになったと思います。
その他、エアポンプも交換しました。
久しぶりにろ過マットも交換し、魚達はご機嫌でした。
ライト交換前
a0209236_198029.jpg

ライト交換後
a0209236_19101413.jpg

エアポンプ
a0209236_19105168.jpg

交換したのは1月4日ですね。
自分へのメモです。
[PR]
by egu316 | 2014-01-06 19:14 | 熱帯魚

iPhoneで撮影した魚たち

熱帯魚の投稿は本当に久しぶり。
新魚が入ったなどはありませんが、セネガルスが亡くなりました。
1番の古株で、10年くらいは生きたのではないかと思います。
原因はわかりませんが、いつも水槽をちょこまかと泳いでいました。
それで、現在の水槽には、
アロワナ(高背金龍)、マンファリ、
ダトニオ(フォーバータイガー)
エンドリケリー、アルビノセルフィンプレコ
の5匹。
a0209236_23225214.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2013-10-01 23:33 | 熱帯魚

コーナーの掃除と魚たち

 久しぶりの熱帯魚記事です。
 
 我が家の魚たちは、もう成魚サイズになったと思います。
 
 今後、大きな成長はないと思いますが、長生きしそうな魚たち

ですので、長生きさせてみたいと思います。

 アロワナも高背ですから特に金の巻きなどにはこだわらず、

健康に長生きしてくれることを望んでいます。

 我が家の魚は現在6匹・・・・

 
a0209236_1242379.jpg


つづき
[PR]
by egu316 | 2013-06-01 12:54 | 熱帯魚

我が家の飼育魚たち

 こんにちは。
 我が家の水換えは早朝に行われます。
 まだ、水も冷たいため、深夜電力で安い時間帯に行います。
夜は深夜電力で暖めた水温が下がっており、だいたい25~26℃になるため、これに注水すれば結構下がります。
よって、夜はせいぜい排水にとどめておきます。
そうすると、朝は注水だけでいいのです。
また、早朝ですと、しばらくは深夜電力料金で暖めることができます。
a0209236_13165436.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-25 13:37 | 熱帯魚

奥行き1800mm水槽

こんにちは

熱帯魚は久しぶりの更新です。

劇的な変化がない熱帯魚は日々のメンテナンスが大切です。

水替えは週に2~3回、1回の水かえで5分の1程です。

以前の記事で、紹介した「エコバイオリング」の効果は

あると思います。

水替えの頻度を落としても、透明感はキープ。

それでもコケの発生は抑えられています。

エアレーションをしっかりすると更に効果的であることも

付け加えておきます。

私は水槽の横から眺めるのも好きで、今回写真を撮ってみました。

コンデジですから、細かな設定はできませんので、

光が入り込み白くなっていますが、御覧ください。

a0209236_13251276.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-18 13:28 | 熱帯魚
 久しぶりの更新です。
朝方の私の更新は、だいたい早朝にするのですが、最近は飲みごとが続いて、更新しておらず、ネタがだいぶたまってきました。

 それで本日は水槽のコーナーカバーのキスゴム交換ですが、

今月の15日に行いました。
我が家の水槽のろ過は上部式ですので、コーナーカバーをつけている人は少ないかもしれませんが、なかなか良いと思いますので、試してみてください。
長所は、水中ポンプやヒーター類をカバーで隠すことにより、水槽内がすっきり見えることと、魚がホースにぶつかり、外れる心配がないことです。
水中ポンプは、RIO3100を使用しており、コーナーカバーのサイズは30cmのもので覆い隠せました。
カバーはキスゴムで水槽壁面にくっついていますが、次第に劣化していきます。
そうすると、くっつかなくなりカバーと水槽壁面の間に隙間ができ、魚がもぐり込みます。
また、コーナーカバー内には魚の糞や残り餌がたまることから、掃除用の金魚を入れていますが、逃げ出して行くため、交換に至りました。
結果、元どおりとなり、大変満足しています。
しかし、掃除用の金魚は小さな隙間からでも、カバーから逃げ出し、
大型魚に食べられてしまうため、時々追加が必要になってきます。
それではまた。
劣化したキスゴム
a0209236_3562432.jpg

a0209236_3571437.jpg

新しいキスゴムに交換
a0209236_3574233.jpg

カバー内に投入の姉赤
a0209236_3584136.jpg

[PR]
by egu316 | 2012-01-27 04:01 | 熱帯魚

エコバイオリング投入

おはようございます。

早朝更新です。

年始の初売りで、「エコバイオリング」を購入しました。

知ってる方もいらっしゃると思います。

エコバイオリングは、納豆菌の力で生物ろ過を行うもので、

その効果は国内に限らず、海外でも注目されているそうです。

普段なら効果で購入を思いとどまるのですが、アウトレット価格で

1,470円と安かったものですから、2個ほど購入しました。

180cm水槽なのでもう少し投入したほうが良いかもしれませんが、

偶然見つけたもので、他にも買い物予定があったため、予算的にも

2個お試しで購入してみました。

エコバイオリング投入と同時に、ろ材も入れ替えました。

水の濁りが換水だけでは取れなかったもので、年末の水替え時に、一部、

ガラスリングから軽石に入れ替えたところ、少し透明度が戻りました。

ろ材に軽石を利用することは賛否あるようでしたが、自己責任の下、

使ってみると良かったものですから、軽石を増量しました。

軽石はガラスリングより安価なためお財布に優しいのです。
(近所のホームセンターで2L、128円)

エコバイオリングはブロックで出来ているため、水槽内に入れると

魚を傷つけると思い、濾過槽の中に入れました。

効果が現れるには、数日かかると思いますが、楽しみです。

a0209236_3555016.jpg
a0209236_3561053.jpg


ついでに我が家の魚たちです。コンデジでさくっと撮っただけです。
a0209236_3582588.jpg
a0209236_3584032.jpg
a0209236_3591281.jpg
a0209236_3592770.jpg

[PR]
by egu316 | 2012-01-05 04:01 | 熱帯魚

水中蛍光灯の交換

 先週の土曜日(11/5)に水中蛍光灯の交換をしました。

 以前は、フィッシュルクスを使用していましたが、

古いフィッシュマガジンのアロワナ特集を読んでいたら、

「金龍の色を強調するには、パナソニックのパルックがよい。」

というような記事がありました。

 我が家のアロワナは高背金龍ですから、過背金龍のようなピカピカの

金色にはなりません。

 でも、試してみたくなり交換してみました。
a0209236_2129759.jpg


 以前のライトに比べれば、特徴が無い普通の蛍光色です。

 金は強調された感がありますが、フィッシュルクスのときに見えていた、うっすらとした

藍底が見えません。

 このあたりは好みでしょう。私はフィッシュルクスが色味があってよいと思いました。

 しかし、せっかく交換したのでしばらくはこのまま使用します。

 それから、家に帰ってきたら、アロワナの右目が白っぽくなっていました。

 おそらく流木で傷つけたのかもしれません。

 以前もありましたが、早く良くなってほしいです。

a0209236_21391134.jpg


 それから、水槽の仲間たちの写真を取ったのでUPします。
a0209236_21404396.jpg

 マンファリさんです。
 こちらの導入経緯は後日
a0209236_214267.jpg

全部じゃないですが、集合写真
[PR]
by egu316 | 2011-11-07 21:27 | 熱帯魚

ちょっとした工夫

 久しぶりの熱帯魚ネタです。
 
 我が家の水槽は上部ろ過を使用しています。

 上部ろ過は、オーバーフロー方式と違って、

 ポンプやヒーターが水槽の中にあり、丸見えに

なっているため、すっきりしません。

 そこで、オーバーフローのコーナーカバーで、

ポンプ類が見えないようにしています。

 コーナーカバーの利点は他にもありまして、

食べかす等がコーナーカバー内に沈殿して濾過槽に

行きにくいところです。

 そうすると、物理ろ過のマットの汚れが軽減されます。

 しかし、コーナーカバー内の汚れの掃除が面倒になります。

 写真は撮っていませんがかなり汚れます。

 そこでおもいついたのが、コーナーカバー内に、金魚を入れることです。

 これはかなりいいです。

 現在、2匹しか入れていませんが、ほとんどゴミが溜まっていません。

 しかも、金魚も育つため、いい餌金になってくれます。

 同じような環境を持つ方、どうぞお試しあれ。

 最後にろ過槽と我が家のアロワナなどの写真をUPします。
a0209236_21125118.jpg

濾過槽の様子

a0209236_21131520.jpg

高背金龍。もっと大きくなってほしいです。


a0209236_2115765.jpg

アルビノセルフィンプレコ。おとなしい性格でノーマルより成長は遅いように感じます。
[PR]
by egu316 | 2011-10-19 21:16 | 熱帯魚