自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
a0209236_19430487.jpg
小倉駅前のデパート。
コレット。
山道具屋の好日山荘があり、時々たちよります

[PR]
# by egu316 | 2015-02-18 19:42 | 写真
日曜日は、パレットの朝練に参加しました。
本当は、英彦山へ登山に行く予定でしたが、子供の体調不良により中止。
来週に延期かな?
それで、パレットの朝練です。
先週は天候悪く参加者は少数でしたが、今回は多くございました。
あくまでトレーニングですので、課題を課して走るようにしてます。
今まで、あまりアウターを使わずインナーを回しペダリングを意識した走りをしていましたが、アウターも使ってみようと。
やはり、高速巡航となると、キツイものがありました。
アウター重いですねぇ。
重て、ギヤ重て!
てニコニコして走れません。
コンポをアルテグラに変えてから、フロントのギヤがスムーズに変えられるのは、助かります。
アウターの話はもう少し走ってからにしましょう。
タイトルで、サドルバッグ云々としてますが、画像をとうぞ!
a0209236_08023355.jpg
スッキリとしたと思います。
自転車も若干軽くなりました。
バッグの中には、スペアのチューブ、タイヤレバー、六角レンチ、ワイヤー錠、絆創膏です。これらをどうしたかというと、小型ポーチに入れて、ジャージのポケットに入れてしまいました。
これは、サイクルスポーツの付録についていたポーチを使ってある人が周りに多くおりまして、自分も買おうかと思ったときには、すでに次号が売られておりました。
で、ふと、立ち寄った無印にちょうど良いものがあり、割引きしてあったので、ゲット。
それが、コレ。
a0209236_08082885.jpg
若干大きめですが、容量は充分。ちなみに中は、こんなです。
a0209236_08092119.jpg
これに携帯とエナジーバーを入れます。
腰のあたりが重く感じましたが、走ってると気になりませんでした。
自転車の乗り味は軽くなったような気がします。登りが楽になったような気がしました。
パレットの
朝練楽しめました。
a0209236_08123111.jpg
エイドポイントでの一枚。
a0209236_08130631.jpg
昨日はこれくらい走りました。
おわり。


[PR]
# by egu316 | 2015-02-16 06:58 | 自転車

充電中の一コマ

リーフを充電中に、充電器に野鳥が止まっていました。
冬によく見かけるムクドリです。
自宅にも、よく飛んできて、庭木のネズミモチの木の実をついばんでいます。
以前、庭に半分に切ったミカンを置いていたところ、メジロも飛んできたことがあります。
充電中の一コマでした。
a0209236_07034070.jpg

[PR]
# by egu316 | 2015-02-12 06:59 | リーフ

週末はパレットの朝練

先週は、難所ヵ滝が凍れば行きたいとおもってましたが、今年は暖冬なのでしょうか?
いまいち雪が降りません。
北日本では、雪害が心配されてますが、九州はそこまでありません。
で、土曜日は諸々の家事要件を済ませ、日曜日は、恒例のパレット朝練に行くことに。
この日は、ちょうど集合時間近くに雨が降り始め。更に強い風と厳しい寒さが揃った過酷な環境下ライドでの練習には、もってこいのサイクリング日和。
でも、そこまでは、求めませんので、出発時間を遅らせることに。
実は、地域のゴミ当番に当たってまして、嫁さんが出てくれてたところを選手交代。
こういうことをしてると朝練出やすくなります。
運が良かったとおもいます。
寒い中、分別ゴミが集まってきます。
a0209236_08091897.jpg
9時に終了。
急いで家に戻り、出発します。
ウェアはすでに着ていましたので、トイレ行って、自転車出して、靴履いて出発。
9時10分くらいです。
パレットに集まったメンバーは、ゆっくり出発。
追いつくか?
基本的に、私より速い人ばかり。
ゆっくり行くとの事ですが、差は縮まらないだろうと思いました。
ただし、朝練には休憩ポイントが3つあります。
第1エイドが、宗像市側から岡垣町への地蔵峠を越えて波津に向かう分岐点。橋が目印です。
第2エイドが、波津の海岸線を右手に走り、さつき松原に入る手前のスーパー。
第3エイドが、福津市の宮の元交差点にあるセブンイレブン。
個人的には2つ目で追いつきたい。
3つ目まではかなり距離があります。

結果的には2つ目で追いつきました。
でも、その前の本来休憩ポイントでない場所で待っていただいていたのです。

この日は風がかなり強く、地蔵峠では、追い風で進むことができるほどで、真波君の翼が生えた様な感じでした。

しかし、これが第1エイドをパスし波津の海岸に向かうまでの平坦な直接コースでは、風が牙を剥き、猛烈な向い風に!

波津海岸手前のポプラでメールチェックすると、少し先にある波津のビューポイントで停車とのこと。これが3分前。

第1エイドでの休憩を取らずに進んだ分、距離が縮まった。もしかしたら、まだ待っているかも?と意気込んで進むも、既に発車。
コースの先にも姿は見えません。

第2エイドまでは、海岸線沿いの平坦プラス数カ所のアップダウン。
ここで追いつくぞ!とペダルを回すも風は強く速度が出ない。
ディモールトヤバい。
第3まで追いつかないかも?
結果は前述のとおり。
やっとです。
でも、追いついたと思ったら出発。

で、速い。
すこーしずつ離されて行きます。
まだまだ先はあるので、ある程度はマイペースで走ります。
離されても気にしません。
先は長いのです。

と、まぁ、こんな感じで強風に逆らいながら走りました。

パレットでスポーツバイクを買った皆さん、日曜日の午前8時から朝練あってます。
速い人が多いけど、マイペースで走っても大丈夫です。
マイペースよりも少し速く走ると、キツイけど速くなると思います。
一応、練習なので。
まぁ、良かったら参加してみませんか?
そうです。あなたのことですよ。
a0209236_19323961.jpg





[PR]
# by egu316 | 2015-02-10 07:59 | 自転車

難所ヵ滝は凍るか?

今日は急に冷え込み、雪が降り出しました。
去年末から冬山登山に足を踏み入れ、その魅力に取り込まれているところです。
それで、是非、行ってみたい場所が県内にあります。
それは、宇美町にある河原谷の大つらら。
難所ヵ滝が凍ります。
今年は、暖冬なのか、あまり雪が降りませんでしたが、しかし、ここに来て降り出しました。
このまま、寒さが続けば、滝は凍るかもしれません。
楽しみです。
a0209236_18423726.jpg
a0209236_18424991.jpg
a0209236_18425945.jpg
これらの写真は宇美町のホームページからお借りしました。

[PR]
# by egu316 | 2015-02-05 18:34 | 登山
タイトルの通りですが、皆さん、自転車に名前つけてますか?
サイクリング系のブログ見てますと、時々ですが、名前をつけて愛でてる方を拝見します。
🔴🔴ちゃんとか、🔴🔴号など。
私も名前をつけて呼びたいと思ったりもします。
候補の名前がありますが、すでに同じ名前をつけてる方がいました。
やっばりね。と思いました。
多分、その方は同じくらいの年齢なんでしょうね。
で、本命を紹介する前に、次点を紹介します。
1つ目は、松風号。
a0209236_18251673.jpg
2つ目、黒王号。
a0209236_18294930.jpg
伝説の名馬です。
私のロードバイクは、入門用のクロモリバイク。
クロは色ではありません。むしろ青色と白色のツートン。
黒くもなく、特別早くもなく、高価でもありません。
似合わない名前は承知です。
とりあえず、ネタとして。
で、本命は、轟天号。
ピンときますか?
a0209236_18364797.jpg
これではありません。元ネタはそうかもしれませんが。
こっちです。
a0209236_18374058.jpg
20年くらい前のマンガです。
究極超人あ〜る
というマンガです。
パトレイバーを描いた人の作品です。
とぼけた主人公と個性的な登場人物が出てくる学園物です。
弱ペダみたいな自転車レースではないので、そういうのが好きな人には合わないかも。
主人公は、アンドロイドです。スマホのOSではありません。
あんた誰?アンドロイド、なんでいるの?
というセリフが懐かしい。
このマンガは、私が好きな山小屋、法華院温泉にありますので、山登りが好きな方、宿泊した際のマッタリした時間を過ごすお供にどうでしょうか?
ウチの子供は気に入ってました。
ということで、轟天号に決定⁉️
a0209236_18451707.jpg
追記ですが、轟天号はアンドロイドのR田中一郎が乗ってる自転車のことですよ。
究極超人あ〜るのサイクルジャージでたら即買いですね。
いや〜、本当に面白いマンガなんですよ。

[PR]
# by egu316 | 2015-02-04 18:16 | 自転車
以前、子供用ロードについて書き込みしてまして、そのままでは、大きくてのれない、フラットバーに交換するとしていました。
このバイクのことです。
a0209236_19081836.jpg
650Cのアルミロード。
コンポは3つ4つくらい昔の9速ティアグラです。
サイズが小さいだけあって、かなり軽いです。
英彦山はこれでチャレンジしてもいいかなと思うくらい。
ホイール小さいから回しやすそう。
で、子供が乗れるよう、さらにサイズダウンすべく、カスタム!
お願いしたのは、いつものパレット。
完成したのが、コレ!
a0209236_19173290.jpg
ハンドルをフラットバーに交換。
シフターも当然交換。
シマノのグリップシフターです。
9速はないため8速までだったと思います。
それに伴い、スプロケット交換。
a0209236_19283479.jpg
a0209236_19290582.jpg
サドルも古くなっていたので交換。
これは、ブリジストンの子供用ロード、アンカーのRJ-1についているサドル。
カッコいいです。
a0209236_19295086.jpg
それから、ペダルを、いぜタイオガのスパイダーペダル。いろんなところで使いまわしてます。
a0209236_19314077.jpg
こんなところでしょうか。
カスタム費2万円チョット。
でも、残念なことに、それでも乗れません。
フレームに跨ってもつま先立ち。
クランクも160という最小でも、下に行けば、ここでもつま先立ち。
うちの子は、平均身長よりも小さいためなかなか乗れません。
いつになれば、乗れることやら。
自転車にあまり執着してないため、お金かけすぎても、勿体無い。
ヒルクライムには、興味なく、今は山登りが好きなようです。
自転車に興味が向くよう、最近、弱虫ペダルを買い始めました。週に1冊くらいのペースで。
作者への感謝を込めて、新刊で購入します。
でも、本棚にあることに気づいていない。
勉強もしてもらいたいので、マンガに没頭するのもなぁ。などと考えてもいます。
親子で英彦山ヒルクライム対決したいなぁ。
おわり。



[PR]
# by egu316 | 2015-02-03 19:05 | 自転車
タイヤ交換のついでにチューブもラテックスに変えたことを書きました。
乗り心地は、いいよ。ソフトだよ。ということも少し書きました。
これを勧めた友人は、ラテックスにミシュランのプロ3の組み合わせがいいとのこと。
いずれ試してみるか。
今更ながらですが、ラテックスチューブのメリット。
軽い。ソフトな走り。パンクしにくい。
とのこと。
パンクはまだわかりませんけどね。
ただ、よく伸びます。これがいいのかもしれません。
デメリットもあります。
空気が抜けやすい。(数日でペシャンコらしい。)
値段が高い。(普通に買えばブチルの2倍以上?)
これらのデメリットは、月に数回しか乗れないワタクシにとって、空気は毎回入れますので、ありません。
値段は友人が安く譲ってくれましたので、まぁなんとかなりました。それでもブチルよりも高いです。
そんな高いチューブは丁寧に扱わなければいけません。
今回のタイヤ、ウルトラスポーツは結構硬くて、レバー使って何とかはめましたが、レバーで傷つけてないか?チューブが挟まれてないか?心配しました。
大丈夫のようなので、空気を入れるとパツンという音が!
ヤバいと思って、耳を澄ましますが、空気は漏れていません。
セーフです。
前後、そんな感じで装着。
タイヤ交換したら走りたくなるのが、自転車乗りの心情。
日曜日はパレットの朝練がありますので、早速、RUN❗️
前の記事にも書きましたが、ソフトな感じです。安いタイヤがチューブレスタイヤのよう。
タイヤ交換前は
フロント→コンチのグランプリ4000
リア→ハッチソンのフュージョン3
でしたので、リアはそのまま、フロント滑らか。
タイヤ前後とラテックスチューブを交換、値段にして5500円くらいです。
嫁さんバイクにもつけようかいな?
月に数回しか乗れませんけど、今度は少し長い距離を走りたいもんです。
ツールド佐伯、誘われましたが、仕事がどうかな?先のことがわかりにくいので、流しかな?
仕事があるから、趣味を楽しめる。
いろんなものに感謝して走ってます。
おわり。
a0209236_19170227.jpg
使い回しの写真ですみません。
パレットの朝練での一枚。

[PR]
# by egu316 | 2015-01-30 18:36 | 自転車

タイヤ交換

先日の日曜日にタイヤ交換しました。
それまで履いていたのは、
コンチネンタルのグランプリ4000s
ハッチソンのフュージョン3
を交互、または、ミックスで履いていました。
結構長持ちしまして、2年以上はもったのではないかな。
グランプリ4000sはもう少し持ちそうなので、使用頻度の低い嫁さんバイクに履かせるつもりです。
そこで、私のラレー号に履かせたタイヤは、
まぁ、全くもって勿体振る物ではありません。
コンチネンタルのウルトラスポーツ赤色
です。
懐具合と相談した結果です。
赤色は、単にカラータイヤを履いてみたいと思ったからで、自転車はデーハーがいいとか、目立ってナンボや!とかはありません。
せいぜい、チョット遊んでみようかな。それくらいです。
で、感想は、あまり似合ってないかも。です。
見慣れません。
基本青色と白色のツートンですから、カラータイヤにするなら白色でしょうね。
やっぱり、心の奥底には、自転車は目立ってナンボや!があったのか?
ちなみにこんな感じ。
a0209236_12501147.jpg
a0209236_12503145.jpg
a0209236_12505742.jpg
まあ、言うほどは目立ちませんが、こんな感じです。
このタイヤかなり硬くはめにくかった。
早起きして、はめて、パレットの朝練。
感想は、新しいタイヤはいいな。
それから、見えない場所も交換。
それは、チューブです。
ブチルチューブから、ミシュランのラテックスチューブに交換。
感想は、安いタイヤがソフトなチューブレスタイヤに変身!
滑らかです。
オススメです。
使ってみて下さい。
友人が大量購入して、安く譲ってくれました。
気になる方、使ってみませんか

[PR]
# by egu316 | 2015-01-30 12:29 | 自転車

小倉🅱級グルメ

今日の午前中は、仕事で小倉。
少し遅い昼ごはんとなりました。
いつも、昼は少しでいいので、店に入って何か食べようという気もなく、何かないかなと。
確か、リバーウォークの近くにホットドッグ屋さんがあったのを思い出し、行ってみました。
サンドックというお店。
そこで、シンプルなサンドックを一つ頼みました。
今から美味しく頂きます。
a0209236_13594359.jpg
a0209236_14003088.jpg
a0209236_14064090.jpg
まず、パンですが、外側はカリッとして、中はしっとりというか、しっかりした食べ応えがあります。
ソーセージは、粗挽きで、肉の味がしっかりして美味しいです。
その他、ピクルスの味がよく、歯ごたえもあり、いいですね。
美味しく頂きました。
おわり。


[PR]
# by egu316 | 2015-01-24 13:54 | グルメ