自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水換えしました

早朝の水換えです。

ウチはオール電化のため深夜電力を利用して

水換えをしています。

今回は昨夜水を1/5程抜き夜間に水温を上げて

おきました。そして、今朝、起きてから注水開始

約1時間半位でいっぱいになります。

注水は若干多めにします。水換え中に魚たちが

フンをするため、注水後フンを捨てます。

エンドリケリーの写真をUP

ナイジェリア産のワイルドで42cmくらい
a0209236_5501363.jpg

[PR]
# by egu316 | 2011-06-20 05:50 | 熱帯魚

以前の水槽

a0209236_21443532.jpg
 現在の1800×600×600水槽の前は90cmガラス水槽を使用していました。

 写真をUPしますが、当時からいる魚は

   シルバーアロワナ、エンドリケリー1匹、セネガルス1匹

で、その他は☆になりましたが懐かしい思い出です。

 水槽の写真も正面と横からでは雰囲気が違います。

 横から見ると90cm水槽でも奥行があって、魚が奥からゆっくりこちらに

向かってくる姿は迫力があります。
a0209236_21455587.jpg

[PR]
# by egu316 | 2011-06-09 21:47 | 熱帯魚

水換え

水換えしました。

今日は、全体の5分の1程度です。

フンやら残り餌の排出が主でした。

気温が暖かくなってきたので水換えが楽になりました。

魚の調子も良いようです。

それと、水換えの道具を紹介します。

自作の浄水器です。

たいしたものではないですけど、ペットボトルに

炭を入れて、その中に水を通すだけの簡単なものです。

効果の程ははっきりとわかりませんが、気休め程度です。

単純に水道水を入れるよりかは良いかなと思っています。

写真をUPします。
a0209236_16485671.jpg

[PR]
# by egu316 | 2011-06-08 16:49 | 熱帯魚

我が家の薪ストーブ

a0209236_14135956.jpg
 我が家の薪ストーブは石村工業の「クラフトマン」です。

 このストーブの最大の特徴は「薪」と「ペレット」が併用である事です。

 仕事が忙しくて薪が思うように調達できないときは、ペレットに頼ろうと

思って購入しました。

 しかし、ありがたい事にたくさんの薪を頂いたおかげで、ペレットを使用

する機会がありません。

 (一応、ペレットも使用しましたのでその感想は後日)

 ※ コメント
   構造上大きな薪が入りにくいため、薪のみにすればよかったかと思います。
   それでも、コレ一台で家全体が暖かくなります。
[PR]
# by egu316 | 2011-06-07 14:18 | 薪ストーブ

我が家の水槽

我が家の水槽です。

◎飼育環境
 ・ 1800×600×600のアクリル水槽
 ・ ろ過は2段の上部ろ過(上段がドライ式、下段がウェット式)
 ・ ポンプはRIO3100
 ・ 水中蛍光灯を1本(たぶん40w)
 ・ コーナーカバー
   ポンプやヒーター類を隠してすっきりとなりました

◎飼育魚
 ・ アジアアロワナ(高背金龍)
 ・ シルバーアロワナ
 ・ オスカー
 ・ フォーバータイガー(ダトニオ)
 ・ エンドリケリー
 ・ セネガルス
 ・ アルビノセルフィンプレコ

少しずつUPしていきます。
a0209236_13512250.jpg

 
[PR]
# by egu316 | 2011-06-07 13:53 | 熱帯魚