自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日の日曜日は、パレットの朝練に参加。
写真はないですけど、楽しかったです。
いつものコースにマオ峠頂上をプラス。
脇田温泉の第一休憩所、トイレのところから、タイムを計ることに。
約28分でした。
ぼちぼちです。

それから、水曜日は家事用件があり、休みまして、午後には少し時間が出来たので、波津までのライド。

久しぶりに海コースに行きました。
曇りで蒸し暑かったけど、楽しめました。

チューブレスタイヤですが、やっぱり乗り心地はいいです。
重いとは言われますが、特別に感じることはなかったです。
軽量タイヤを履いたことないからかもしれませんが。

でも、転がり抵抗が低いということは、走りやすく、良く進む訳ですから、軽さ=速いとは言えないところもあるんじゃないですかな?
a0209236_18522029.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-06-25 06:51 | 自転車
昨日、久しぶりに平尾台クライムに行きました。
ほぼ、徹夜明けに近い状態で、どうしようかな?と悩みましたが、次はいつ自転車に乗れるかわからないので、行ってみることにしました。

これまで、何回か登りましたが、タイムは23分台。
自分の中ではいずれ、20分切りたいと思ってのチャレンジ。

車でゴールの駐車場まで行きます。
下って登るというコース。
ウォームアップは、下りだけ。
とりあえず、1本入っとくかという軽い気持ち。

午後4時くらいでしたが、ロード乗りもチラホラ。皆さん好きですね。
それではクライム オン!

平尾台は、いいコースです。
所々、九十九折になって、緩急ある峠です。
途中には、眺めがいい場所もあり、頂上は、国定公園にも指定されています。
いずれは、自宅から自走してみたいと思います。

で、結果は21分ちょっと。
これまでの記録を更新。
パレットの朝練が効いているのか?
多分そうでしょう。
これ以上劇的に速くなりたいなら、フレームを変えろ、ホイールを変えろと、パレット店長の声が聞こえてきそうです。
時々、営業かけられますが、金がありませんと断ります。
金にならん客と思われてるでしょうが、無いものは無い。
まぁ、いずれは交換したいと思いますが、それは先のお話。

続いて、チューブレスタイヤのお話。
はっきり言って分からなかった。
登りに集中して、分からなかった。
特に重いとも感じませんでした。
これは、いつも走るパレットコースで体感したいと思います。

登り切ったら、清々しい気持ちかというと、昨日は、そうではなく。
目眩と吐き気がしてきました。
やはり、かなり疲れていたようです。
今後は無理しないようにします。
頂上もガスがかかって、ガスワンダー。
視界は良くありませんでした。

とりあえず、ロードに乗れた。タイムも縮んだ。めでたしめでたし。
a0209236_07153514.jpg
a0209236_07161396.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-06-15 06:54 | 自転車
タイヤをフュージョン3に交換しました。
メーカーは
ユッチソン?ハッチソン?
諸説あるようですね。
ウルトラマンは、本当はアルトラマンというのと同じようなことなんでしょう。
ちなみに
アルトラ→英語
ウルトラ→ドイツ語
とのこと。
その昔、ドイツ語の先生が話してくれました。

それはどうでもいいですが、
フュージョン3を購入したのですが、これ、かなり値段が高くなってます。
1本約1万円です。
いつものパレットで購入しましたから定価です。
とても2本なんか買えません。
しかし、以前買った、まだ、使えるであろうフュージョン3があったのでこれを前輪で使うことにします。
1本は穴が空いて修理不可ということで処分。
しかし、フュージョン3のあまりの高さに購入をためらい、激安のコンチネンタル ウルトラスポーツ。
しかも、赤色を使用して誤魔化してました。

赤色のウルトラスポーツの走り心地が悪いというわけではありませんが、やっぱり、見た目がイマイチでした。
青いフレームに赤いタイヤです。
最初はいいかな?とも思ってましたけどね。

で、タイヤを変えたいなぁと思ってたところ、また、フュージョン3使ってみるかと思ったわけです。

ワタクシ、サンデーライダーというより、月2〜3回ライダーなので年間通してあまり走れません。年間約2000キロくらいしか走ってないなら、タイヤくらいいいものを履こうと思い至ったわけです。
デモ、お高いです。
次はIRCのチューブレスを履いてみたいと思います。フュージョンよりも少し安いようですので。

それから、チューブレスタイヤは、クリンチャーと異なります。
チューブがないため、空気を入れるバルブをホイールに取り付けないといけないのですが、しばらくクリンチャーを使っていたので、このバルブのことを忘れてました。

ここからが大事です。
タイヤはパレットで購入。
サービスで取り付けもしてもらいます。
チューブレスははめにくいため助かります。
本当に名人芸です。芸ではないですけど、アッと言う間。
a0209236_08233383.jpg
でも、ちょっとしたとらぶるがありました。
まず、バルブをわすれた。
家に取りに帰る。
何処に置いたかな?と焦る。
いや、かすかな記憶はありましたけどね。
バルブを新たに買うと1つ1500円くらいするらしい。
なんとか見つかる。
でも、部品が足りない。
ないものはない。
そこでバルブを注文して、タイヤ交換を延期するか?
それとも、グランプリ4000sのクリンチャーにしようか思案していたところ、

ここから先、更に大事です。

店長が、少し前にチューブレスを取り扱った際、タイヤを交換するたび、バルブも交換する客がいた。
その時のバルブがゴミ箱の中にあるかもしれないとのこと。

2人でゴミ箱を漁ります。
ありました。
助かりました。
この後、めでたく、フュージョン3を装着。

この時もパレットは工賃など取っていません。
全てサービスでした。
というわけで、パレットはいい店ですよという話です。
こんなにパレット褒めても何ももらえません。
パレットのお得意様なら分かるはずです。

それから、私の前にチューブレスタイヤに交換された方、あなたのバルブの部品は、私のバイクで生きています。
ありがとう。

これは、先週土曜日のお話です。
新しいタイヤに変えましたが、今週は仕事で乗れません。
来週はどうだろうか?
やはり、月2〜3回、年間2000キロのホビーライダーのようです。
a0209236_08240197.jpg



[PR]
by egu316 | 2015-06-11 19:47 | 自転車

猫峠ライドと薪集め

昨日、土曜日は青空が広がる中、猫峠目指しての1人ライド。

コースはパレット朝練コースの逆走。
約60キロ程度。
出発前にチェーンの洗浄と注油をすると、あら、ビックリなんて滑らかな。
最近は、注油だけにしてましたが、しっかり汚れを落とすと、その動きは歴然とします。
変速はスパスパ、回転もスムーズ。
いいですね。

途中の追い出し猫横丁入り口で。
a0209236_06525610.jpg
逆走は、いつもの景色と違うから、こっちであってたかな?と振り返りながら走ります。

猫峠の入り口
a0209236_07463490.jpg
さぁ、ここから猫の頂を目指し、まっしぐらに走ります。
今日はインナーロー教団の教えに背き、ダンシングを駆使して走ります。
速くはありませんが、コツをつかんできました。
来る英彦山に備えて意識していこうと思います。
途中で2人のローディーさんとすれ違い。
彼等は篠栗方面からでしょうね。軽く挨拶を交わし、登っていきます。
やっと到着です。

a0209236_07494228.jpg
特に眺めが良いわけではありませんが、久しぶりに来たので休憩。
海外製のエナジーフードを食べます。
山用に買ってましたが、味はイマイチで、家族の評判も悪い残り物。
賞味期限も切れてます。
食感はキャラメルが柔くなってモソモソした感じで、味はバナナ味ですが、香料が強いですね。食べたら顎が疲れました。
息が上がって登って来たのに、補給食で疲れる。
この日のジャージは阿吽様。
a0209236_07584042.jpg
背中も同じプリントです。
斜度がキツく身体をくねらせながら登ると阿吽様が泣いているように見えるかも?
鬼が哭いたっ!
ってヤツでしょうか?

体も冷えて来たので、早々に下ります。
コースは、登って来た道を少し下り、脇道に逸れて、脇田温泉に出て、若宮の農道を抜けて、宗像入り。
途中で、デローザを駆る顔見知りの女性ローディーさんを発見。
軽く挨拶を交わし先に進みます。

午後からは、薪集めという大仕事が待っているからです。
薪集めは、かなりの量が手に入り、庭いっぱいになりました。
しばらくは集めなくても良いけど、これを割るのはかなりの時間を要しそうです。
おわり。
a0209236_08045484.jpg
写真以外にもまだまだあるのです。

[PR]
by egu316 | 2015-06-07 06:45 | 自転車

パレット朝練と薪割り

昨日の日曜日は、ツールド下関が開催され、そちらで楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?
それで、いつもの朝練は人数少ないかなと思いきや、意外に多かったです。

パレット朝練の坂コース。
二回目です。
前回は、様子見とゆっくり走り、今回は、少し頑張ってみようと思い頑張ると脚が売り切れるという、なんとも難しいものです。
とはいえ、楽しいサイクリングでした。
休憩のときの一枚。
a0209236_06533916.jpg
それから、ジャージを新たに購入。
新たにといえ、ヤフオクで購入したのでUSED。
目ヂカラが弱い阿吽様です。
なんか、坂がキツくて泣きそうな感じがいいです。
a0209236_06562353.jpg
午後からは薪割り。
エンジン式の薪割り機、ホンダウォークに替えてから、効率アップ。
薪の置き場に悩んでいるところですが、今年の冬は安泰のようです。
大満足の1日でした。
a0209236_06590129.jpg
a0209236_06594363.jpg
サイコンを取り付けて、多分1年。
走行距離は2000キロ。他の方に比べたら少ない方でしょうね。
仕事、家事、自転車。
バランス良くね。

[PR]
by egu316 | 2015-06-01 06:48 | 自転車