自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し前にモンベルのサイクルグローブを購入しました。
生粋のローディーさんなら、モンベルをあまり知らない人も多いかも知れません。

モンベルはアウトドアスポーツ用品の総合販売店ですが、主に登山ですね。
安くて品質が良いことで有名です。

で、サイクリングウェアなども扱っており、グローブを購入した次第です。
以前、使用していたのが、SUGOIのグローブでしたが、すぐに縫い目がほつれ、手の平の面も消耗が激しいようでした。
ネットで格安で買ったけど、今回のグローブと値段はあまり変わらなかった様な気がします。

モンベル氏は、2700円プラス税。
これでも、指なしのでは、1番高いモデル。
ステンレスメッシュサイクルフィンガーレスグローブ。
寿限無ほどではないけど、長い名前ですよ。
a0209236_20473236.jpg

で、使った感じは、
手の平のパッドがしっかりして手が痛くありません。
ハンドルはアルミでバーテープも硬めなんで嬉しい。
そして、滑りにくく、耐久性も高いようだ。
甲の部分がステンレスメッシュになっており、涼しいです。かと言って、日焼けもほとんどないようです。
欠点をあげれば、デザイン性でしょうか。
モンベルは華美でないぶん、よく指摘されます。単にシンプルなんです。
ただし、次もモンベルのグローブを買います。
安くて機能充分ですから。

その他、気になっているアイテムはヘルメットですね。
軽いうえに安い。デザインはボチボチ。
6000円くらいです。
a0209236_20501372.jpg
それから、自転車本体も作ってます。
アルミフレームのロードですが、パーツは全てアルテグラ。ホイールもです。
お値段23万円くらい。
なかなかのコスパではないでしょうか。
a0209236_20550916.jpg
弱ペダで乗る人はおらんやろね。マニアックすぎて。



[PR]
by egu316 | 2015-04-30 20:28 | 自転車

久しぶりの海中ライド

土曜日は久しぶりに海中に行きました。
午後から授業参観のため、午前中しか乗れないので、途中までトランポ。

前の週にマナブさんとのライドで海中まで行っておらず気になっていたところでした。

9時30分からスタート。
目的地は汐見公園。
以前行ったときは、結構な坂道できつかった思い出があります。
今回はどうだろうか?

天気は快晴、道はスイスイ、ジャージは京伏。
走っとかないとモッタナイッショ⁉︎
頭の中では、きゃりーぱみゅぱみゅのモッタナイランドが流れる。
合いの手に、ヒメが入る。
モッタナイ、モッタナイ(ヒメ)繰り返し。
真波くんと小野田くんの歌コラボはこんなところかな?

とりあえず、気分良く走れたわけです。
志賀島でのフォトスポットで一枚。
a0209236_19245297.jpg
この後、汐見公園を目指しますが、途中に、サイクルカフェのシカシマサイクルや中西食堂が見えました。
この日は短時間ライドでグルメはなし。素通りします。また、今度ね。

汐見公園までなかなかの登りが続きます。
麓からどのくらいの距離だろうか?
今度来たときは測ってみよう。

前回すごくきつかった記憶があるので、序盤はインナーローで。
そう、巷で信者が増えつつあるインナーロー教団に入信しようかなと。
リアスプロケットが28Tの轟天号は、間違いなく有資格者!
とりあえず、クルクル回していると着きました。
1人なんで速いのか遅いのか分かりません。
汐見公園からの眺めは霞んでいたのでイマイチ感はありますけど、達成感はあります。
a0209236_22042751.jpg
それから、頂上には、シンボル的なモニュメントがありますので紹介しときます。

知念良智さん作の風とタイトルされたモニュメント。沖縄県出身の彫刻家のようで、福岡市か県の美術館にも作品が飾られているようです。
a0209236_22072607.jpg
角度を変えて。
a0209236_22083155.jpg
今度、寺社仏閣、遺跡、モニュメントを見に行くライドでも、してみましょうかね。
参考までに赤間駅南口にあるモニュメントも面白い。
光沢のある石を使って水が流れているように見えます。
夏目漱石の草枕にも、生きにくい世の中を少しでも住みやすくするあらゆる芸術家は尊いと言っております。
絵画鑑賞もたまにはいいなぁ。
この辺の話はまた今度。

[PR]
by egu316 | 2015-04-28 07:02 | 自転車

京伏ライドの巻

土曜日はランドナーの人のマナブさんと京伏ライド。
2人はキョウフシ、マックスハート!です。
力を合わせてカスバエを落としに行きます。
そんなことはなく、楽しくサイクリング。
今回の京伏ライドは金曜日の夜に誘ったところ快諾。
コースはパレットの朝練コース。
定番ですけど、山あり平地あり、眺めも良しで、宗像は良いコースに恵まれているとつくづく思います。
待ち合わせ場所で1枚。
a0209236_19480758.jpg
この後、ほとんど写真は撮ってないですね。
マナブさんに任せきり。
ライドはマナブさんのブログ見た方がいいでしょう。

サドルポジション変えて、調子がいいです。
登りで踏みやすく、回しやすい。
だからと言って、速いわけではないですが、以前の自分より少し速いかなくらいに。

京伏ジャージ着てると面白いのが、弱ペダ知ってる人は、キモキモ〜とか反応してくれますが、知らない年配の方は、京都から来たとねぇなどと話しかけられ、そのまま、京都旅行の話が始まります。
ジャージのデザインすごく気に入ってます。
前にも書きましたが、和柄がいいてすね。
御堂筋君の個性も大好きですけど。

というわけで、緩急つけたライドを楽しみ、津屋崎で別々に。
私は来た道で帰り、マナブさんは志賀島へ出会いのライド。
楽しい半日でした。
帰りにお昼を食べたところを紹介します。
宗像のうどん屋さん「月うさぎ」
ぶっかけうどんを食べさせてくれます。
とり天ぶっかけを注文。
細麺でコシのあるうどんでした。
こちらの店員さんも弱ペダ知ってまして話しかけられました。
どうですか?自転車に乗りませんか?
待ってますよ。
来週、走れるかな?
この日は帰って自転車整備。
きれいきれいになりました。
a0209236_20041701.jpg
a0209236_20044501.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-04-21 19:34 | 自転車

ポジション見直し

土日は、ビミョーな天気で、ためRIDEのローディーが多かったのでは?
土曜日は家事用件を済まし、15時からRIDE。
すぐに雨に降られて帰りました。
帰ってからキレイキレイ。
日曜日も家事用件済まして、同じ時間に出発。

ポジションを見直そうと思ったキッカケは、もう少し早くなりたいと思いながらも、マシーンをパワーアップする金はありません。
あんまり乗ってないのに、強くもなりません。
で、こんな言葉を思い出しました。

子貢(孔子の弟子)、問う。速くなるには、如何にせんかと。
子(孔子)曰わく、調子が悪い時は機材を疑えっショと。

で、自分にはチカラがあるけど、そのチカラが十分に伝わっていない!
それは、ショップのセッティングが悪い!
と。(そんなことはないですけどね。)
それで、サドルを0.5㎝ほど前へ。
悪くないですが、しっくりこないのは、慣れてないからか?しばらく乗ることに。
いつもの波津海岸へ。
どんより天気ですが、持ちこたえてくれてくれました。

一休みしていると、熟年のローディーさんが。
ヒマワリの絵が入ったコルナゴさん。
一目で高そうなマシーンとわかります。
少しお話をして、海岸沿いを流します。

波津の海岸沿いを宗像方面に流していくと、ちょっとした登りがあります。
分かる人は分かります。ローカルな話。
まぁ、そこで熟年のローディーさんがアタック!
虚を突かれました。
でも、パレット朝練でも、アタックポイントなので、反応できました。
高回転で坂を登る方でした。
早いです。御歳70。元気です。
その後も年甲斐なく、ペースを上げます。
いい、ディモールトいい!
また一緒に走りましょう。
あなたのことですよ。あなたです。

で、ポジション見直しを忘れてしまうところてしたが、次は高さ調整。何回か変えましたが、なんとか落ち着きました。

何となく登りでのペダリングが良くなったように思います。

後、疑ってるのはフレームですね。
乗り手の意思がキュピーンと伝わるサイコフレームのロードなんかあったらいいです。
実際、caad10のフレームが欲しいこの頃です。

写真は関係ないけど、さみしいのでアップ。
ランドナーのマナブさんとのポタリングの一枚。
a0209236_20214139.jpg



[PR]
by egu316 | 2015-04-06 19:33 | 自転車