自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換のついでにチューブもラテックスに変えたことを書きました。
乗り心地は、いいよ。ソフトだよ。ということも少し書きました。
これを勧めた友人は、ラテックスにミシュランのプロ3の組み合わせがいいとのこと。
いずれ試してみるか。
今更ながらですが、ラテックスチューブのメリット。
軽い。ソフトな走り。パンクしにくい。
とのこと。
パンクはまだわかりませんけどね。
ただ、よく伸びます。これがいいのかもしれません。
デメリットもあります。
空気が抜けやすい。(数日でペシャンコらしい。)
値段が高い。(普通に買えばブチルの2倍以上?)
これらのデメリットは、月に数回しか乗れないワタクシにとって、空気は毎回入れますので、ありません。
値段は友人が安く譲ってくれましたので、まぁなんとかなりました。それでもブチルよりも高いです。
そんな高いチューブは丁寧に扱わなければいけません。
今回のタイヤ、ウルトラスポーツは結構硬くて、レバー使って何とかはめましたが、レバーで傷つけてないか?チューブが挟まれてないか?心配しました。
大丈夫のようなので、空気を入れるとパツンという音が!
ヤバいと思って、耳を澄ましますが、空気は漏れていません。
セーフです。
前後、そんな感じで装着。
タイヤ交換したら走りたくなるのが、自転車乗りの心情。
日曜日はパレットの朝練がありますので、早速、RUN❗️
前の記事にも書きましたが、ソフトな感じです。安いタイヤがチューブレスタイヤのよう。
タイヤ交換前は
フロント→コンチのグランプリ4000
リア→ハッチソンのフュージョン3
でしたので、リアはそのまま、フロント滑らか。
タイヤ前後とラテックスチューブを交換、値段にして5500円くらいです。
嫁さんバイクにもつけようかいな?
月に数回しか乗れませんけど、今度は少し長い距離を走りたいもんです。
ツールド佐伯、誘われましたが、仕事がどうかな?先のことがわかりにくいので、流しかな?
仕事があるから、趣味を楽しめる。
いろんなものに感謝して走ってます。
おわり。
a0209236_19170227.jpg
使い回しの写真ですみません。
パレットの朝練での一枚。

[PR]
by egu316 | 2015-01-30 18:36 | 自転車

タイヤ交換

先日の日曜日にタイヤ交換しました。
それまで履いていたのは、
コンチネンタルのグランプリ4000s
ハッチソンのフュージョン3
を交互、または、ミックスで履いていました。
結構長持ちしまして、2年以上はもったのではないかな。
グランプリ4000sはもう少し持ちそうなので、使用頻度の低い嫁さんバイクに履かせるつもりです。
そこで、私のラレー号に履かせたタイヤは、
まぁ、全くもって勿体振る物ではありません。
コンチネンタルのウルトラスポーツ赤色
です。
懐具合と相談した結果です。
赤色は、単にカラータイヤを履いてみたいと思ったからで、自転車はデーハーがいいとか、目立ってナンボや!とかはありません。
せいぜい、チョット遊んでみようかな。それくらいです。
で、感想は、あまり似合ってないかも。です。
見慣れません。
基本青色と白色のツートンですから、カラータイヤにするなら白色でしょうね。
やっぱり、心の奥底には、自転車は目立ってナンボや!があったのか?
ちなみにこんな感じ。
a0209236_12501147.jpg
a0209236_12503145.jpg
a0209236_12505742.jpg
まあ、言うほどは目立ちませんが、こんな感じです。
このタイヤかなり硬くはめにくかった。
早起きして、はめて、パレットの朝練。
感想は、新しいタイヤはいいな。
それから、見えない場所も交換。
それは、チューブです。
ブチルチューブから、ミシュランのラテックスチューブに交換。
感想は、安いタイヤがソフトなチューブレスタイヤに変身!
滑らかです。
オススメです。
使ってみて下さい。
友人が大量購入して、安く譲ってくれました。
気になる方、使ってみませんか

[PR]
by egu316 | 2015-01-30 12:29 | 自転車

小倉🅱級グルメ

今日の午前中は、仕事で小倉。
少し遅い昼ごはんとなりました。
いつも、昼は少しでいいので、店に入って何か食べようという気もなく、何かないかなと。
確か、リバーウォークの近くにホットドッグ屋さんがあったのを思い出し、行ってみました。
サンドックというお店。
そこで、シンプルなサンドックを一つ頼みました。
今から美味しく頂きます。
a0209236_13594359.jpg
a0209236_14003088.jpg
a0209236_14064090.jpg
まず、パンですが、外側はカリッとして、中はしっとりというか、しっかりした食べ応えがあります。
ソーセージは、粗挽きで、肉の味がしっかりして美味しいです。
その他、ピクルスの味がよく、歯ごたえもあり、いいですね。
美味しく頂きました。
おわり。


[PR]
by egu316 | 2015-01-24 13:54 | グルメ
昨日、今日は久しぶりにしっかりと自転車に乗ることができました。
土曜日は、ランドナーの人のマナブさんと津屋崎に向けてゆっくりライド。
それをポタリングというのですが。
折り返しは、以前紹介したカフェ、ルイナス。
11時まではコーヒー無料。
オーガニック素材を使うので、そういうのに興味ある方にはオススメ。
コーヒーただ飲みは気が引けるため、チーズケーキをオーダー。
これも植物性の材料で作っているので、普通のチーズケーキよりも、あっさりめ。
a0209236_19521548.jpg
土曜日は折り返して帰宅。
そして、日曜日は、パレットというショップの朝練。
参加者の皆さんは結構速くて、普段あまり乗れていない私は、ついていくのがやっと。
コースは坂あり、平地あり、坂ありといったコースです。
宗像市、福津市はサイクリングコースに、恵まれています。
宗像市観光協会の方へ提案です。
宗像市の観光施設である、海の道宗像館にレンタサイクルがありますが、スポーツ自転車や電動自転車も準備してみてはどうでしょうか?
いろんな観光名所へアクセスしやすくなるかもしれませんよ。
レンタサイクル利用して、道の駅や観光施設に行ったらサービス。
スタンプラリーなどもして、帰ったら、お土産プレゼント。
もちろん自転車は無料貸し出し。
道の駅しか宗像の観光は盛り上がってないような気がします。
自転車で観光。いいかもですよ。
a0209236_20065081.jpg
ちょっと足を伸ばせば、綺麗な海も見れます。ここは岡垣町ですけどね。
宗像市魅力ありますよ。
追記。
電動自転車の貸し出しはありましたね。
でも、レンタル1000円。
海の道宗像と道の駅宗像の二カ所。
ママチャリ、子供用自転車は500円。
時間制限はないみたいですけど、数は、それぞれ、家族1組とカップル1組分くらいです。
おそらく、レンタルした人は少ないと思います。
そんなお金出すくらいなら、お土産買います。
観光客にとって、ある意味、目的地は道の駅でしょうから、そこから、自転車に乗らない。
せっかくなら、自転車で散策させて宗像路のよさを知ってもらいたいですね。
自転車乗りの視点ですが、もっと市外や県外の人に宗像周辺を自転車で走ってもらいたいと思います。
自転車で来たら割引きなんて、どんどんやってほしい。
自転車レンタル料では稼げませんよ。
タダにしてドンドン走ってもらいましょう。
自転車に乗ればお腹が空きます。
美味しいものも、おしゃれなカフェもありますよ。お客さん入りますよ。
今後、宗像の良さを見直して行きたいと思います。では、では。


[PR]
by egu316 | 2015-01-18 19:45 | 自転車

初詣でライド

1月3日に宗像大社へ初詣でに行きました。
宗像大社への道は、かなり渋滞が激しいため車で行くことはお勧めしません。
我が家では、自転車で行くことにしてまして、初詣でライドと洒落込みます。
この日は15時に家をでましたが、16時30分には帰宅。
参拝して、新しいお札を買い、おみくじを引いて帰るシンプルな初詣で。
お近くの方は、スポーツバイクじゃなくてママチャリでもいいので、初詣でライド試して下さい。
もしかしたら、新しい扉が開くかも?

[PR]
by egu316 | 2015-01-07 18:18 | 自転車

新魚投入!

年末にマンファリを死なせてしまい、水槽が
少し寂しくなりました。
で、新魚投入ということです。
ガー類は奥行き600では厳しく、動作が鈍いことから、アジアアロワナやダトニオと一緒だと食いっぱぐれることも心配されます。
そこで、投入したのが、シルバーアロワナです。
これも大型化しますが、ウチの水槽であれば大丈夫です。奥行き600でも、シルバーアロワナは身体が柔らかいため問題なしです。
心配なのは、アジアアロワナとの相性です。
今は仕切板で区切ってますが混泳した時にケンカしないことを願ってます。
a0209236_07071255.jpg
a0209236_07073243.jpg
a0209236_07074808.jpg
スマホじや上手く撮りにくいです。大きさは16〜17センチといったところでしょうか。
成長がたのしみです

[PR]
by egu316 | 2015-01-06 07:00 | 熱帯魚

イオンモールで充電

福津市にあるイオンモールで充電しました。
120分間充電できます。
自前の200Vケーブルの準備が必要です。
今日は30分くらいの充電でしたが、5%ほど回復。
ちょっとした買い物にいいですね。
a0209236_18534442.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-01-04 18:50 | リーフ
タイトルの通り、冬山登山に挑戦しました。
冬山は怖いとのイメージがあり、冬は雪が積もらない低山を登ってきましたが、装備を揃えれば行けるのでは?
で、日取りは12/23の祝日と大晦日から元旦。
場所は久住です。
新たに購入した冬用の装備は後日。
いや〜楽しかった。
冬山に行く人の気持ちが良く分かりました。
今年は、もう少し雪山を楽しみたいですね。
a0209236_11053490.jpg
アナ雪のオラフ。
a0209236_11061919.jpg
久住分かれ。
a0209236_11064592.jpg
久住山。
a0209236_11072163.jpg
凍った御池。
a0209236_11075660.jpg
中岳へクライムオン。
12/23は快晴。日当たりが良いところは暑いくらい。
でも、大晦日から元旦は荒れましたが、雪深い山を楽しめました。
a0209236_11101591.jpg
スガモリの避難小屋横で遊ぶ息子。
a0209236_11110868.jpg
法華院温泉横に氷の城が…
a0209236_11122159.jpg
夜はこんな感じに。
a0209236_11124814.jpg
大晦日をここで過ごす人が多く、この日は160人の宿泊客。
色んな出会いがあり、楽しい時間を過ごしました。
翌日も吹雪いていましたが、それすら楽しめました。また、年末行きたいと思いました。

[PR]
by egu316 | 2015-01-03 10:53 | 登山