自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等

by egu316
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルビープラス

昨日、博多阪急地下のカルビープラスに立ち寄りました。
揚げたてのポテトチップスを食べさせるそうで、子供が入ってみたいと。
かなりの行列ができると聞いていたけど、そんなことはなく、すんなりと注文できました。
頼んだのは、
九州醤油味
明太マヨネーズ
と、じゃがりこの揚げたてで、
ポテりこ
の3つです。
ポテりこは、揚げたてが、特に美味しいとのことで、その場で食べましたが、ホクホクして美味。
もう一つ、頼みたかったけど、我慢。
ポテトチップスは、少し食べてお持ち帰り。
阪急地下には、100円パン屋さんがあるので、この組み合わせでお昼など済ませると、いいかもです。
年末は皆さん帰省して、人は少なめに感じました。
カルビープラスオススメです。

by egu316 | 2014-12-29 10:34 | グルメ

マンファリさんが逝く

25日にマンファリさんがお亡くなりになりました。
喉の奥に何か詰まっているような感じで口をパクパクさせていました。
餌も食べずにいたので、衰弱死したと思われます。
残念です。
水槽が寂しくなりますが、今いる魚たちを大切に育てていきます。
マンファリさん、ありがとう。

by egu316 | 2014-12-28 20:22 | 熱帯魚

ろ過マット交換

これは自分のためのメモです。
水槽のろ過マットを清掃しました。
なかなかできなかったけど、やっとできました。
洗ったら黒い汚れた水が出てきました。
暖かくなったらろ材の清掃もやらないと。
マンファリが病気のようで、しばらく餌を食べてません。
もう長くないかもしれません。
頑張って欲しいものです。
小さく見えますが、60センチはあります

by egu316 | 2014-12-16 18:31 | 熱帯魚
昨日、久しぶりに自転車に乗りました。
コースは、地蔵峠を越えて波津の海水浴場で休憩を挟み、海岸線沿いを走って、帰宅の1.5時間コース。
この日は気温が低く、風も強い状態でしたので、防寒フル装備で行くことに。
私の真冬のサイクリングウェアは、上から、
パールイズミの薄手のウインドブレーカー。
パールイズミのサーモ何とかという裏地付きのジャージ。
肌着は登山用のベースレイヤー。
これは、汗を直ぐに吸って、上に着ているウェアに伝える機能があり、汗冷えしにくい肌着です。
ただし、今回のは、保温性はあまりありませんが、同じ機能で保温性があるのが、パールイズミのロビロンです。
これは、いい値段しますが後悔しないものです。
本当に暖かく、これの上に通常のサイクリングウェアにアームカバーして、薄手のウインドブレーカー着れば、冬も行けます。
続いては、パールイズミのウインドブレークビブ。
お腹まで暖かい。乗り始めは寒いかなと思って、下にタイツを履くと暑くなりますし、足も動かしにくいので、これで十分です。
それから、シューズカバー。
自転車のビンディングシューズは通気性抜群ですので、冬は足先がやられますのでオススメです。これもパールイズミ。

グローブは登山用の少し薄手のものでした。
若干、冷たいのでこれは、検討もの。
最後にもう一度、上に戻りますが、今回、投入した防寒着。
バラクラバです。目出し帽です。
これは、登山メーカーのモンベルのモノ。
冬山登山用に購入しました。
生地はメリノウールがベースですので、暖かく肌触りは抜群。
呼吸も楽々。支障はありませんが、登りになると息が上がり、サングラスが曇りやすくなりますので、口は空けました。
バラクラバいいですよ。
鼻水も出にくくなるし、顔の肌がカサカサしません。
最後に、寒かったけど、非常に天気は良く、空気も澄んでいて、いい写真が撮れました。
年内にもう一回くらい走りたいとおもっています

by egu316 | 2014-12-15 08:47 | 自転車

年末年始の登山計画

一昨年くらいから登山を始め、去年は富士山、今年は立山と大きな山を登り、久住でのキャンプや福岡県の低山を登ってきました。
仕事もあり、登山以外の趣味や子供の習い事がありで、月イチ登山というわけではありませんが、登山が好きです。
山に行こうか?と嫁さんに言うと喜びます。
家族で楽しめる趣味とはいいもんです。
で、年末年始は少し休みがありますので、せっかくだから山に行こうかという話。
また、せっかくの冬だから雪山に登ろうかというわけです。
低山なら夏山に持っていく装備で足りますが、雪山となるとそうは行きません。
登山漫画の名作、岳では、雪山の怖さが描かれています。
そこで、道具とウェアを買いに、福岡市内のアウトレットモールに。マリノアのことですけどね。
ここは、アウトドア系の店があるのでお気に入りです。
で、追加したのが、軽アイゼンとインナーグローブ、バラクラバ。
軽アイゼンは、モンベルが着脱が簡単で、歯があまり出ていないモデルがありましたので、店員さんのアドバイスを受けて購入しました。
その他、大きな物では、スタッドレスタイヤですね。
日程は
23日に久住の何処かの山。
大晦日から元旦の泊まりで久住。
法華院温泉に予約を入れました。
となっています。
体調管理して、仕事も頑張って山に備えます。

by egu316 | 2014-12-08 18:24 | 登山

薪ストーブ始めました。

12月1日、急に寒くなり、薪ストーブに火を入れました。
燃やしだすと、薪はアッと言う間になくなって行きます。
週末は薪割りです。
それから、点火にあたりに大切な物。
焚き付け用の細枝。
以前は、一部の薪を鉈で細く割ってましたが、昨年からは、飲食店を経営している友人から、廃割り箸をもらって、それを使ってます。
非常に便利です。

by egu316 | 2014-12-02 06:59 | 薪ストーブ
11月29日の土曜日は、久しぶりに嫁さんとサイクリングです。
子供は、市が主催するイベントに参加するため、送り届けてからのサイクリング。
スタート地点は、宗像道の駅。
目的地は津屋崎海岸です。
アベレージ15キロくらいの本格的なポタリング。
津屋崎海岸のある福津市津屋崎町は、古民家が建ち並ぶ津屋崎千軒が有名です。
有名ですよね?
町興しに力を入れていています。
海が近いため、海鮮料理やオシャレなカフェも沢山並んでいます。
また、そこに行くまでの道ものどかな道でサイクリングコースとしてもオススメです。
この日、一応目的地がありまして、友人がやってるカフェでコーヒーを飲みに行こうやというわけ。

という店で、場所などはFacebookをリンクしときますので見て下さい。
で、お店に入ったところ、その友人から、
あ、弱虫ペダル!
と言われました。
この日は京伏ジャージは着ていません。
ではアリマセン。
普通のパールイズミジャージです。
なんか、子供が弱虫ペダル読んでたみたいで、一緒に読んでるようです。
いわゆる、ロードバイク→弱虫ペダル→ヒルクライムのようです。
いいんじゃないでしょうか?今や主流派です。
で、この店のオススメは、朝11時までに来たらコーヒーはタダのようです。
我々は、10分ほど過ぎてましたのでアウト!
知ってたらなぁ。
営業日は水金土のようです。
お店の中はこんな感じ。
インテリアは北欧家具がメインです。
名のあるデザイナーの名のあるチェアがあります。
注文したのは、パスタとホットサンドとコーヒーです。オーガニック素材にこだわっているようで美味しかった。
がっついて食べてしまい、写真は無し。
友人と話し、自転車乗りが来やすいように、バイクスタンドの設置と自転車で来たら割引など提案しました。
採用されたらいいなぁ。
というわけで、どうぞ立ち寄って見て下さい。
外観はこんな感じ。

by egu316 | 2014-12-01 19:16 | 自転車