自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

馴染みの客(マオ)

我が家にたまに来る、お客様です。
名前はガーフィ。
分かる人は少ないかも。
特にイタズラなどせず、おとなしくしています。
特におもてなしもしていません。
ネコ科の動物は野性味ありますね。
大型種では、トラやライオンがいます。
家で飼わなくても遊びに来てくれるので充分です。
a0209236_16421106.jpg
a0209236_16424072.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-10-29 16:43 | お気に入りのアイテム

自転車で空を飛ぶ

タイトルなんのこっちゃ?と思うかも知れません。
読書感想になります。
紹介する本は
「トリガール」中村航著
です。
内容は鳥人間コンテストの話。
人力部門に参加するチーム。
しかも二人乗り。
機体は大きく重くなります。
で、話の中心はエンジン。
つまり、パイロットです。
パイロットは飛行機の中で自転車に乗っています。リカンベントですが。
簡単な話、自転車にプロペラと翼があれば、飛べるんですね。
物語も非常に面白いです。
これから読みたいと思われる方のために、内容には、あまり触れません。
パイロットの1人が面白い。
弱ペダで行くところの、外見のイメージは田所選手や銅橋選手といったスプリンター系。
そう、リンターです。
でも、内面は坂道選手みたいなオタクな一面を覗かせる。
今後、こんなキャラが弱ペダに出ても面白いかも。銅橋選手がそんなんで、坂道選手と話が合う。面白いかな。
まぁ、話は逸れました。
他にも漫画やアニメが好きな人は楽しめるセリフやキャラが出てきます。
面白かったなぁ。
いい本に出会えました。
a0209236_07161426.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-10-28 07:16 |
先日、薪割り機が壊れて、さぁ大変。
ということでした。
それで、なにを買おうか?
これまでと同じ手動。4万。
少し値の張る電動。7万。
かなり値は張るが、パワーは申し分ないガソリンエンジン。17万。
ドラゴンボールの戦闘力のようです。
上を見たらきりがありません。
スカウター…じゃなく財布も破裂します
悩みます。
電動とエンジンに絞られ。
悩みます。
結果、エンジン式に。
出費は大きいが、必要です。
決め手は耐久性とパワー。
欠点は重量と大きさ。
これを家に運ぶ時は難儀しました。
配送会社の営業所止め。
重量が90キロ。
軽トラックを借りて出発。
車にはフォークリフトで乗せてもらいましたが、それを降ろすのに一苦労。
詳細は省略。
足りない力を知恵で補い、何とかなりました。
さぁ、いざ使います。
圧倒的なパワーにビックリ。
パワーは13トン。
あっという間に割っていきます。
高かったけど、買ってよかった。
修理を重ねながらでも長く使っていきます。
モデルはホンダウォークで検索。
a0209236_08024336.jpg
a0209236_08030686.jpg
a0209236_08032475.jpg
a0209236_08034428.jpg
a0209236_08040452.jpg
あっという間に薪小屋がいっぱいになりました。
次に割る分をチェーンソーで玉切りしないと。

[PR]
by egu316 | 2014-10-27 08:05 | 薪ストーブ

バイセコ、バイセコ。

昨日の土曜日は宗像市に住むサイクリストとライド。
コースはランドナーの人のマナブさんのブログが丁寧に紹介しています。
http://katudounikki.blog33.fc2.com
これでペーストできたかな?
はい、手抜きです。
マナブさんはマメな人です。

今回の企画もよくしてくれましたありがとうございます。
で、全体的にはポタリングでしたが、ラスト。
波津の海岸線で事態は急変。
50代の2名がアタックをかけた!
何かに取り憑かれたように。
これが50にして天命を知る。でしょうか?
追いつくのがやっとでした。
ご健脚です。
これは某自転車ショップではよくあるらしく。
アタックポイントで隙をつくらしいですね。
グッド!
次回は、アタックさせて追い抜きます。
じっちゃんの名にかけて。
じっちゃん多分ロード乗ってません。
まぁ、いいです。
楽しかったですね。
また、よろしく。
a0209236_20450085.jpg
a0209236_20453736.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-10-26 20:46 | 自転車

剣道を始めたくなる本

久しぶりの読書感想文です。
紹介してないだけで、読んではいます。
月に4〜5冊くらいでしょうか。
堅い本が1冊。定期購読物で、いつか紹介します。
娯楽的読み物が残りですね。
で、今日紹介するのは後者。
著者は誉田哲也。
タイトルは
武士道シックスティーン
武士道セブンティーン
武士道エイティーン
と三部作の本。
女子剣道のお話ですが、緩いけど硬派。
勝負について考えさせる内容ですね。
主人公は2人の女の子。性格は対極的。
剣道の勝ち負けに悩む二人。
初めの方は、未熟な考え方ですが、一生懸命悩み成長していく様は青春ですね。
面白いので読んでみてください。
宗像市の図書館には置いてありますよ。
a0209236_18590160.jpg

a0209236_19000477.jpg

a0209236_19002195.jpg




[PR]
by egu316 | 2014-10-21 18:14 |

久しぶりの久住

土日は、職場の友人達と久住へ登山に行きました。
ものすごい快晴で登山日和。
この日は、全て⭕️⭕️日和がピッタリだったと思われます。
登山のカテゴリーがありますが、投稿は少ない。
でも、しっかりと登ってます。
道具もかなり揃えました。
大きな山では、去年は富士山。今年は、北アルプスの立山に行き、久住も2回ほど、テント泊しています。
山頂からの景色はいいもんです。
日帰りもいいですが、山に泊まるのは最高です。
今回、下道で久住までいきました。
熊本県の小国から近いので、リーフで行けば、交通費はタダです。
冬が来る前にもう一度行きたいですね。
久住は、auがあまり繋がらないので、携帯で写真は撮りません。
んで、今年行ったアルプスで撮った写真をアップします。雷鳥沢キャンプ場です。
a0209236_18412472.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-10-20 18:25 | 登山

木遁…

リーフを運転するとパネルに木が生えてきます。
いわゆる、木遁秘術…エコドライブってヤツです。
ナルトがもうすぐ終わるのは寂しい。
個人的には、大蛇丸とイタチが好きです。
ベストバウトは、我愛羅🆚リーでしょうか。
皆さんはどうですかな?
a0209236_20484865.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-10-15 20:39 | リーフ

カーオーディオの話

リーフのナビは電気自動車専用のナビで、充電場所を経由するコースをナビしてくれるため、市販のナビは不向きです。
で、今、つけているのが、リーフ専用のナビという訳です。
これは、ハードディスクタイプではありません。
以前乗っていた車はハードディスクタイプでしたので、CDをたくさん取り込んでいました。
車を変えるとこれがリセットされる訳です。
リーフのナビはハードディスクタイプではありませんが、USBが使えます。
今まで、USBで音楽取り込んでませんでしたが、いいですね。コレ。簡単です。
車変わっても使えますし、もう一台の車でもアダプター介せば使えます。
さらに、自宅のハードディスクコンポにも移せます。
使いこなせてなかったなぁ。リーフに乗り換えて気づきました。いや〜良かったです。
今、CDレンタルも安いしいいですね。
車内が静かなのもリーフの良いところでしょうか。
リーフいいですよ。初期投資はありますが、長く乗れば、コンパクトカーとトントン。
でも、快適性は上です。
どうですか?リーフ。
[PR]
by egu316 | 2014-10-14 06:48 | リーフ
今日は台風。大きな被害がないことを祈ってます。
新車のリーフは立体駐車場に避難。
24時間までは、最大600円。夕方取りに行きます。
アルテグラ6800のインプレですね。
ブラケットは握りやすくなった。
ブレーキもよく効きます。
ここがティアグラから大きく改善されていいというのは、前回書きましたね。
乗り味。
変速ですが、ヌルヌルという表現されている方がいましたが、❓です。
私はカチッカチッとしっかりと変速していると思います。
フロントは違いが大きいように感じました。
軽くインナーからアウターに変速してくれます。
見た目は、元のシルバーがよかったのですが、すぐ慣れるでしょう。
最近のカーボンやアルミのフレームには似合うでしょう。
自分のはクロモリなので若干似合わないかもしれませんが、まぁ、それでもいいですよ。
自転車は自分で動かすものですから、オートバイや車よりも特にパーツを交換した時の感覚が大きいのではないでしょうか?
ブラシーボ効果も大きいでしょう。
こうやって趣味を楽しめる環境を大切にしたいものです。
インプレから話は逸れましたが、ロードバイクライフは楽しいということです。
a0209236_16101162.jpg

a0209236_16104356.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-10-13 15:45 | 自転車
鉄道好きの子供に付き合い小倉の鉄道イベントにきました。
去年も来ましたが楽しいイベントです。
以前、ある鉄道イベントで知り合い仲良くなった友達と待ち合わせです。
私は自転車ですが、子供は鉄道です。
大人の方は、車両部品を買いに来ているようで、値段もかなりのもの。
私なら自転車の部品を買いますね。
内容は去年とあまり変わりませんが、アットホームな感じがいいですね。
家族連れが多いです。
それでは、写真をいくつかアップしときます。
a0209236_13350521.jpg

a0209236_13352487.jpg

a0209236_13354074.jpg

a0209236_13360031.jpg

a0209236_13361984.jpg

a0209236_13363520.jpg

a0209236_13371736.jpg

a0209236_13383381.jpg

a0209236_13390241.jpg

オススメは、会場に総合展示場と、いう場所があります。そこの1階は社員食堂で他の屋台と比べて物価かやすいということでしょうか?いろんなイベントも開催されていて楽しめますよ。
ステージには、零式下剋嬢という地場娘(じばにゃん)アイドルも来てました。守備範囲外で知らないけど、イベントを盛り上げようとして頑張って踊っていました。
お疲れ様でした。
私は、博多駅で10個500円で売られている卵が100円で掴み取り。
卵を掴めば潰れますので、代わりにゴルフボール。
私は6個。子供が5個。
200円で11個ゲットしました。
よかったら来年行って見られては。

[PR]
by egu316 | 2014-10-12 12:10 | イベント