自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

薪割り機がこわれた

a0209236_11084202.jpg

以前、紹介した薪割り機ですよ。
これは、手動の油圧式薪割り機です。豪腕くんといいます。
初代が壊れたので、購入しましたが、全くもって残念。
オイル漏れが激しく、当初からシリンダーが戻るたびにブクブクブクとオイルが漏れていました。
初代もオイル漏れはありましたが、滲むくらいでそれほどはなく、整備不良など別の理由で壊れたので特に不満はありません。
5シーズンは持ちました。
で、二代目は最悪。
初代と同じように立てて収納していたところオイルが流れ出て、シリンダーが動かなくなりました。初代はオイルが追加出来る作りだったので、いいけど。二代目はダメ。
作りも粗雑。購入を考えている方はおススメしません。
でも、文句を垂れても薪は割れないので、新たな薪割り機を購入します。
エンジン式か電動か手動か悩みます。
良い作りのものを購入したいと思います。
第一候補は、新宮さんのウッドファーザーかな?
電動にしては高い方ですが、評判はよろしい。
でも、エンジン式も気になる。
手動は、初代ならありかもしれませんが、時間がかかります。
末永く付き合えるマシンがいいですね。
[PR]
by egu316 | 2014-09-28 11:06 | 薪ストーブ
先ずは、楽しい大会でした。
無事に参加出来たことも良かったと思います。
今回の目標は、60分を切ることでしたが、無事に達成しました。
次は55分切ることを目標にします。
ということは、60〜55分の間ということになります。
Bクラスでしたので、順位は半分よりも下になります。
毎年タイムは更新してますので、これで良いと思います。
1番は怪我なく楽しく乗ること。
で、今年の作戦は、初めに飛ばし過ぎず、軽めのギアで回すようにしました。
まぁ、その甲斐もあり、少し余力を残してのゴール。
残り3kmでペースを上げれば良かったと思うところもありましたが、なかなか難しいところですな。
私のマシンスペックですが、
ラレーCRFの2009年式。クロモリロード。やや重め。
コンポはティアグラ9速。
ホイールはアルテグラ。
タイヤは、だいぶ疲れたコンチネンタルグランプリ4000s。
カーボン全盛ですが、クロモリもいいですよ。クロモリで参加してる方も、チラホラ。
しかも、私より早い。
まだまだ、早く走れるというわけです。
ただ、変速は気を使います。もう少しスムーズに出来たらと思いました。
ここはグレードアップしたいと思うところです。
今大会では、いろんな方とお会いすることが出来ました。ビックリです。
しばらくは自転車乗りに気持ちの良い季節ですが、私は薪割りシーズンに突入。
山登りもしたいし、色々と楽しみたいですね。
写真を何枚かとったけど、上手くアップ出来ないですね。
iPhoneのアップデートしたのが原因か?
ブックマークとか全部消えてしまった。
残念。
更新です。
しばらくしたら、一部の写真は復活したのでアップします。
スタート直前。
a0209236_07534596.jpg

ゴール地点。キツかったけど達成感はあります。
a0209236_07551382.jpg

閉会式の様子。成績上位者に盛大な拍手。
いつかはあの場所に?
a0209236_07562361.jpg



[PR]
by egu316 | 2014-09-22 06:49 | 自転車
英彦山サイクルタイムトライアルに参加しました。
会場は福岡県添田町です。
24回にもなる歴史ある大会で、町を上げて選手を迎えてくれてまして、おもてなしの気持ちが温かく伝わります。
天候にも恵まれ最高の大会でした。
参加選手は600人以上。
町の規模からこれくらいが限度のようで、今後、参加者が増えると締め切られそうです。
今回走って、気付いたこと。
真新しいコールタールの匂いです。
これはおそらく、今大会に合わせて道路の補修を行ったものと思われます。
その他に、コース上に落ち葉や枝がほとんど落ちていなかったこと。
この時期、森の中にあるコースであれば、落ち葉や枝が落ちていても不思議ではありません。
スタッフの皆さんで、選手が走りやすいよう、掃除されたのでしょう。
本当にありがとうございました。
このような、心温かいイベントは今後も開催されることを望みます。
会場では、地元の食材による🅱級グルメや地元の名産も売られていました。
そこで、この大会を末永く続けるためにも、選手の皆さんが、少しでも、お金を落として行かれると良いかと思います。
今日は大きな事故もなかったようで、よかったです。
それから、1日遊ばせてくれた家族に感謝します。ありがとうございました。
次は、レースの結果を掲載します。



[PR]
by egu316 | 2014-09-21 19:22 | 自転車

英彦山に備えて

明日は、英彦山サイクルタイムトライアル!
自転車の整備をしました。
ヒルクライムの場合、少しでも軽くならないか、足掻くのが心情ですが、今更どうにもならない。
で、クリートを交換。
シマノの黄色から青色に交換。
遊びの角度が少なくなり、いい感じです。
しっかりと力が加わりそうで明日が楽しみです。
a0209236_21565688.jpg



[PR]
by egu316 | 2014-09-20 21:51 | 自転車
かなり久しぶりの更新です。
ロードには乗っています。
ただ更新が億劫になってました。
また、ボチボチとやりたいと思います。
先日、サイクリングした際、ランドナーの人
マナブさんにお会いしました。
ブログは拝見させてもらってましたので会ってみたいと思っていたところの偶然です。
でも、その日は会えそうな気がしていたのです。
いわゆる、ニュータイプのアレのようなものです。
ここで会ったが100年目というやつで、いつものサイクリングコースを2人で走りました。
短い時間でしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
次の日曜日は英彦山のヒルクライム。
去年と同じく、京伏ジャージで参加かな?
a0209236_19055454.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-09-18 18:56 | 自転車