自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家の飼育魚たち

 こんにちは。
 我が家の水換えは早朝に行われます。
 まだ、水も冷たいため、深夜電力で安い時間帯に行います。
夜は深夜電力で暖めた水温が下がっており、だいたい25~26℃になるため、これに注水すれば結構下がります。
よって、夜はせいぜい排水にとどめておきます。
そうすると、朝は注水だけでいいのです。
また、早朝ですと、しばらくは深夜電力料金で暖めることができます。
a0209236_13165436.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-25 13:37 | 熱帯魚

春を感じるサイクリング

こんにちは

今日はサイクリングに行こうと思いましたが、

あまりの風の強さに断念しました。

先日(3/20)は、大変天気が良く春を感じるサイクリングでした。

a0209236_12122546.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-24 12:23 | 自転車

パンクの経験から

天草サイクルマラソンから2週間たちました。

このイベントで2回のパンクをしましたが、

非常に役に立ったアイテムを紹介します。

それは、ミニフロアポンプです。
a0209236_21192232.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-18 21:23 | 自転車

奥行き1800mm水槽

こんにちは

熱帯魚は久しぶりの更新です。

劇的な変化がない熱帯魚は日々のメンテナンスが大切です。

水替えは週に2~3回、1回の水かえで5分の1程です。

以前の記事で、紹介した「エコバイオリング」の効果は

あると思います。

水替えの頻度を落としても、透明感はキープ。

それでもコケの発生は抑えられています。

エアレーションをしっかりすると更に効果的であることも

付け加えておきます。

私は水槽の横から眺めるのも好きで、今回写真を撮ってみました。

コンデジですから、細かな設定はできませんので、

光が入り込み白くなっていますが、御覧ください。

a0209236_13251276.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-18 13:28 | 熱帯魚
 先週行われた、第19回天草サイクルマラソンの報告です。

 当日の天気は、朝から小雨状態で、今年もリタイヤかな?

と思いながら、前泊していた友人宅を出発しました。

 会場に着くと、とりあえず雨は止み、曇りでした。

 天気予報では、午前中は持ちそうだったので、

参加することにしました。

出走前のラレーCRF号。本当は霧雨でマシーンの表面には水滴
a0209236_16261449.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-03-11 17:08 | 自転車
 いよいよ明日は天草サイクルマラソンです。

 天気はいまいちですが、「曇りのち雨」ということで、

走行中は曇りであってほしいと思います。

 いままで、私の自転車はMAVICのEZ-RIDEという

ペダルとシューズが磁石でくっつくものを使用していました。

 しかし、今回は初の100km超えのコースであるため、

ビンディングシューズを使用することにしました。

 それで、今日、自転車屋にいって教えていただく予定です。

 初めてのビンディング、大会中に立ちゴケするかもしれませんが

まあ、いいかと思っています。

 ツールー・ド・湯平に参加したときも、ロード購入後、近所を一回りしただけで

参加しましたが、怪我なく完走出来ました。

 怪我はしたくないため、無理せず安全運転で走りたいと思います。

 それでは明日の天気が良好であることと、大会参加者皆さんが無事に

完走できることを祈ります。

 自転車の写真はありませんが、先日、雪が降りまして、城山が雪化粧に。
 最近流行のミニチュアモードで撮影
a0209236_4212100.jpg

[PR]
by egu316 | 2012-03-03 04:23 | 自転車