自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 先週の日曜日、チェーンソーの刃を交換しました。

 少し前に、木の中に釘が入っており、刃を痛めていまい、

 好感することにしました。

 今回交換したのが、「91VXL-50E オレゴン」になります。

 結果は、大変良く切れました。

 新品の刃はこんなに良いものかと感心しました。

 自分で目立てしていましたが、明らかに切れが違います。

 刃を回し、木の上に置いたら、スッと切れていきました。

 年に1回は交換しようと思いました。

 送料込みでも2000円くらいでしたので。

 作業効率がまったく違いました。

 今週末もがんばります。
[PR]
by egu316 | 2012-02-22 04:00 | 薪ストーブ

津屋崎町サイクリング

 こんにちは

 本日は久しぶりに良い天気で、サイクリング日和だったと思います。

 しかし、今日は先週からの寒波の影響でかなり消費した薪の補充を

しました。

 おかげさまで、黄色いみかん箱10箱分くらいにはなりました。

 これは我が家において、約1週間分の薪になります。

 朝と夕方以降の使用になるため、使用量は少ないほうだと思います。

 それでは、本題で津屋崎町へのサイクリング話(1・29)です。

 この写真はブログのタイトルになっている「城山」です。
a0209236_1537201.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-02-11 16:00 | 自転車

薪割りツールの紹介2

 こんにちは。

 前回の続きです。

 先ず、大きな木を切っていきます。

 それから、ストーブ内に入りきれないものを割っていきますが、

ここからは、チェーンソーの仕事ではありません。

 通常は、斧を使って割っていきますが、我が家では使用していません。

 代わりに

    ◎ 薪割りセブン
    
    ◎ ログマティック

を使用しています。

 「薪割りセブン」
a0209236_14251719.jpg

 「ログマティック」
a0209236_1426985.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2012-02-04 14:50 | 薪ストーブ