自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

薪割りツールの紹介

 最近非常に寒くなってます。

 こうなると、薪の使用量が増えてくるのですが、在庫はまだあります。

 ただし、ストーブに入れられるサイズに切らなければいけません。

 薪ストーブを使ってる方なら、他人がどのようなツールを使用しているか

気になると思います。

 また、これから薪ストーブ導入を検討している方も気になると思います。

 私もいろいろなサイトを見て、現在の道具に至っています。

 購入して失敗したものもありました。

 それでは、順番に行きたいと思います。

 まずは、丸太を切るためのチェーンソー
 
 STIHL(スチール)のMS200
 軽くて、エンジンがかかりやすく、振動が少ないのが特徴です。
 愛用されている方も多いと思います。
 小枝切り用に小型の電動チェーンソーを購入しましたが、
長時間の使用には耐えられず、ショートしてしまいました。残念です。
 
a0209236_2238206.jpg


 次に、チェーンソーの刃を研ぐ(目立てという)道具です。
 説明しにくいのですが、写真にある黒い物で、歯を挟み、足を地面にさし、固定します。
 そして、やすりの棒を当て、歯の角度(30度)に合わせて、引きます。
 これは、なかなか難しく奥が深いといわれています。
 あとは、以下の写真を見ていただければ、なんとなくわかると思います。
 
a0209236_22525049.jpg

a0209236_22533181.jpg

a0209236_2255732.jpg
 

 それでは、次に切った木をどうするかについては、後日にします。
 眠くなり、今日はもう難しそうです。
 おやすみなさい。
[PR]
by egu316 | 2012-01-31 22:59 | 薪ストーブ
 こんにちは。

 ロード購入時についていたバーテープが、年末ころから破れていました。

 その前に交換したサドルが白色だったので、バランスが悪いと感じていたところ、

年末年始の休みを利用して交換したのです。(年末年始の話になります。)

 それで、新たな気持ちで楽しむため、交換することにしたのですが、バーテープの

下地のスポンジがものすごくはがれにくく苦戦しました。

 ショップの店長は、「地道に爪で剥がすのが良い」といっていましたが、かなり大変でした。

 それで、途中から指先もかなり痛くなったので、何か少しでも簡単に出来ないかと思い、

ネットで検索。

 すると、あるサイトでは、灯油をしみこませて(しばらくの間)剥がしていました。

 こっちとしては、早く交換したかったので、薪ストーブの点火に使う灯油をかけながら、

剥がすことにしました。

 頑固な部分は、マイナスドライバーで削りながら、やってみると1時間くらいで何とか

剥がすことが出来ました。

 バーテープは、サドルに合わせて、白色に決めていましたが、普通のタイプか、エナメルか

悩んでいましたが、自転車自体に光沢があるため、エナメルにしました。

 グリップ感はは少し滑りやすく硬めでしたが、見た目は良くなったと思います。

 安くてもかっこいいラレーのクロモリロード。
 
a0209236_18151791.jpg

 バーテープ交換前(「年末のサイクリング」の写真)
 
a0209236_18313965.jpg

 子供の自転車(パナソニック ライトクロス)も写っています。
 
a0209236_18153624.jpg

 今日まで、何回か走ってみましたが、走りに問題はありませんでした。

 今年に入り、土日の天気はあまりよくありませんが、 「サイクルマラソン天草2012」に

参加予定(Aコース)ですので、週に1回は走ってみたいと思います。

 今日は、福岡県福津市の津屋崎方面を走ってみましたが、それについては後日とします。
 (写真は、岡垣町波津に行ったときのものです。)

 それではまた。



 

 

 
[PR]
by egu316 | 2012-01-29 18:27 | 自転車

子供用自転車買い替え

 今回は、子供用自転車の紹介です。
子供の成長は早いもので、自転車の買い替えにも悩まされます。
今まで使用していたのは「ブリジストンのクロスファイヤー16インチ」でした。
約3年くらい乗っていましたが、さすがに小さくなりました。
ハンドルの位置も低くなり、ひざが手に当たりそうになっていましたので、家族サイクリングをしたり、思い出深い自転車ですが買いなおすことにしました。
この自転車については、職場の後輩の子供が乗ってくれるようで、もう少し現役選手と活躍することでしょう。
さて、今回、購入する自転車のポイントについては以下のとおりです。
まず、サイズについては、現在、20インチがちょうどいいのですが、すぐに買い替えを余儀なくされそうなので、長く乗れるように22インチに絞りました。
そして、デザインですが、子供はシンプルなデザインを好むため、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。
デザイン、機能ともに良いなと思ったのは、「ライトウェイ ジット2020」ですが、予算オーバーと、ギアが多すぎてオーバースペックの感がありました。
 
a0209236_12393976.jpg

「非常にいいなぁ」と思いましたが、本格的なスポーツ車はこの次に。
そうなると、メジャーどころで行けば、
ブリジストンの「クロスファイヤージュニア」
a0209236_12473124.jpg

 ミヤタの「トライランナージュニア」
a0209236_12512220.jpg

 パナソニックの「ザイオン」
a0209236_1253549.jpg

などがありました。
ただ、どの自転車もデザインが子供っぽく、もう少しシンプルなものがいいと思い、重量もあり、もう少し軽いほうがいいとも思いました。
そうなると、「ライトウェイ ジット2020」はバランスがいいと思いました。
予算に余裕がある方はいかがでしょうか?結構良い自転車だと思います。
それで、最終的に決まったのは、ネットで探したときには気がつきませんでしたが、ショップで、値段も予算内で、デザインも派手過ぎない自転車を見つけました。
 それが、「パナソニックのライトクロス」です。
a0209236_131323.jpg

 先に挙げた3台の自転車と変わらないと思われるかもしれませんが、違いは、タイヤがマウンテンバイクみたいなブロックではないこと、チェーンカバーが付き、泥除けもスリムなデザインであり、重量も約1kg軽いことが挙げられます。
コンセプトとしては他の3台がマウンテンバイクの子供版としたら、ライトクロスはクロスバイクの子供版といったところではないでしょうか。
子供も大変気に入り、親も子供のときに同じような自転車があればなとうらやましかったです。購入した次の日は、早速、サイクリングに出かけ、おなじみの海岸線を走ってきました。
タイヤが大きくなり、ポジションも楽になったため、だいぶ早くなりました。
まだまだ、寒いので距離は伸ばせませんでしたが、暖かくなればがんがん乗りたいです。
ペダルを標準のプラスチック製から、ジャイアントのエスケープ3についていたあまりのペダルに交換
a0209236_13105051.jpg

 サドルの調節はレバー式で簡単です。
 ナット式はサイクリング中にサドル調整が出来ないので不便です。
 また、従来のくるくる回すのはサドルを一番低くすると締めにくくなります。
a0209236_13144239.jpg

 鍵も子供がかけやすいように軽い力がかけられるようになっており、頑丈な作りにも
なっているようです。
a0209236_13163123.jpg

 みなさんも家族でサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?



 
[PR]
by egu316 | 2012-01-28 13:22 | 自転車
 久しぶりの更新です。
朝方の私の更新は、だいたい早朝にするのですが、最近は飲みごとが続いて、更新しておらず、ネタがだいぶたまってきました。

 それで本日は水槽のコーナーカバーのキスゴム交換ですが、

今月の15日に行いました。
我が家の水槽のろ過は上部式ですので、コーナーカバーをつけている人は少ないかもしれませんが、なかなか良いと思いますので、試してみてください。
長所は、水中ポンプやヒーター類をカバーで隠すことにより、水槽内がすっきり見えることと、魚がホースにぶつかり、外れる心配がないことです。
水中ポンプは、RIO3100を使用しており、コーナーカバーのサイズは30cmのもので覆い隠せました。
カバーはキスゴムで水槽壁面にくっついていますが、次第に劣化していきます。
そうすると、くっつかなくなりカバーと水槽壁面の間に隙間ができ、魚がもぐり込みます。
また、コーナーカバー内には魚の糞や残り餌がたまることから、掃除用の金魚を入れていますが、逃げ出して行くため、交換に至りました。
結果、元どおりとなり、大変満足しています。
しかし、掃除用の金魚は小さな隙間からでも、カバーから逃げ出し、
大型魚に食べられてしまうため、時々追加が必要になってきます。
それではまた。
劣化したキスゴム
a0209236_3562432.jpg

a0209236_3571437.jpg

新しいキスゴムに交換
a0209236_3574233.jpg

カバー内に投入の姉赤
a0209236_3584136.jpg

[PR]
by egu316 | 2012-01-27 04:01 | 熱帯魚

エコバイオリング投入

おはようございます。

早朝更新です。

年始の初売りで、「エコバイオリング」を購入しました。

知ってる方もいらっしゃると思います。

エコバイオリングは、納豆菌の力で生物ろ過を行うもので、

その効果は国内に限らず、海外でも注目されているそうです。

普段なら効果で購入を思いとどまるのですが、アウトレット価格で

1,470円と安かったものですから、2個ほど購入しました。

180cm水槽なのでもう少し投入したほうが良いかもしれませんが、

偶然見つけたもので、他にも買い物予定があったため、予算的にも

2個お試しで購入してみました。

エコバイオリング投入と同時に、ろ材も入れ替えました。

水の濁りが換水だけでは取れなかったもので、年末の水替え時に、一部、

ガラスリングから軽石に入れ替えたところ、少し透明度が戻りました。

ろ材に軽石を利用することは賛否あるようでしたが、自己責任の下、

使ってみると良かったものですから、軽石を増量しました。

軽石はガラスリングより安価なためお財布に優しいのです。
(近所のホームセンターで2L、128円)

エコバイオリングはブロックで出来ているため、水槽内に入れると

魚を傷つけると思い、濾過槽の中に入れました。

効果が現れるには、数日かかると思いますが、楽しみです。

a0209236_3555016.jpg
a0209236_3561053.jpg


ついでに我が家の魚たちです。コンデジでさくっと撮っただけです。
a0209236_3582588.jpg
a0209236_3584032.jpg
a0209236_3591281.jpg
a0209236_3592770.jpg

[PR]
by egu316 | 2012-01-05 04:01 | 熱帯魚

年末のサイクリング」

年末にサイクリング収めに行きました。

宗像市の釣川沿いから岡垣町に向かう海岸線を通り

岡垣町の波津にある寿司屋台裏のサイクリングロード

を通りました。

a0209236_20411825.jpg


その日は、天気もよく風も無いサイクリング日よりでした。

ただ、この道は海岸沿いで道の途中には、砂が道の上に上がっています。

それで、走り終わったら手入れが必要になります。

景色は最高ですのでお勧めのコースです。

しかし、走り終わったらチェーンやスプロケットに砂が絡みますので

手入れをしっかりすることをお勧めします。

それでは、コースの写真をUPします。
とりあえずの終点には「海の駅」がありました。
この日は客は少なく閑散としてました。

途中の休憩所
a0209236_20474460.jpg


きれいな海岸沿い(本当に海岸のすぐ横です)
a0209236_20505753.jpg
a0209236_20513145.jpg
a0209236_2051548.jpg
a0209236_20521778.jpg



もう少し先に進むと、「はまゆう海岸」にたどり着きます。
このあたりは、芦屋郡層と呼ばれる地層が連なり、化石の発掘場所として
一部では有名なスポットです。
写真は狩尾岬と呼ばれすぐ横には千畳敷きの岩場が続き釣り客がいました。
a0209236_2132462.jpg
a0209236_2134191.jpg
a0209236_2135867.jpg

その後は、のんびり帰宅の途につきながら、友人の新居を訪ね、サイクリングを
楽しみました。
この日のウェアは
  ・ パールイズミのアタックジャージ
  ・ ナイロン製のTシャツ(ユニクロ物)
  ・ dhbのビブタイツ(ウインドブレークなし)
でした。
ウェアのインプレは後日したいと思いますが、とりあえずの感想としましては
文句なしです。
大変良かったと思います。
私は厚さには強いほうですが寒さは苦手でしたが、ストレス無く走ることが
できました。
それでは今年もよろしくお願いします。
[PR]
by egu316 | 2012-01-03 21:14 | 自転車