自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの投稿です。

今回は、薪ストーブ点火です。

我が家の薪ストーブです。
形が寸胴のロボットみたいでかわいいです。
a0209236_21355828.jpg


ロボットの胴部分が開き、その中に薪を入れます。
始めは、焚き付けようの木材です。
鉈でぼちぼちと割ってます。
a0209236_2137080.jpg


点火を楽にするために、灯油を少々かけます。
灯油は小さな携行管に入れて、必要な分を写真の容器に入れています。
a0209236_21395866.jpg


いざ、点火!
a0209236_21403966.jpg


薪を入れていきます。
この木はなんだったかな?
a0209236_21414636.jpg


空気の量を調節する弁です。
a0209236_21422811.jpg


灰受けです。横の金色のつまみも空気を調節する弁です。
a0209236_21425092.jpg


ストーブを利用してしばらくは寒かったのですが、今日は最高気温が20℃超え。
ストーブは使用していません。
薪がたくさんあるので、早く使って、新しい薪を作りたいのですが。
早く寒くなってほしいものです。
[PR]
by egu316 | 2011-11-29 21:47 | 薪ストーブ

水中蛍光灯の交換

 先週の土曜日(11/5)に水中蛍光灯の交換をしました。

 以前は、フィッシュルクスを使用していましたが、

古いフィッシュマガジンのアロワナ特集を読んでいたら、

「金龍の色を強調するには、パナソニックのパルックがよい。」

というような記事がありました。

 我が家のアロワナは高背金龍ですから、過背金龍のようなピカピカの

金色にはなりません。

 でも、試してみたくなり交換してみました。
a0209236_2129759.jpg


 以前のライトに比べれば、特徴が無い普通の蛍光色です。

 金は強調された感がありますが、フィッシュルクスのときに見えていた、うっすらとした

藍底が見えません。

 このあたりは好みでしょう。私はフィッシュルクスが色味があってよいと思いました。

 しかし、せっかく交換したのでしばらくはこのまま使用します。

 それから、家に帰ってきたら、アロワナの右目が白っぽくなっていました。

 おそらく流木で傷つけたのかもしれません。

 以前もありましたが、早く良くなってほしいです。

a0209236_21391134.jpg


 それから、水槽の仲間たちの写真を取ったのでUPします。
a0209236_21404396.jpg

 マンファリさんです。
 こちらの導入経緯は後日
a0209236_214267.jpg

全部じゃないですが、集合写真
[PR]
by egu316 | 2011-11-07 21:27 | 熱帯魚
 去年に引き続き、「ツール・ド湯平」に参加してきました。

 ゲストに安田大サーカスの団長が参加されるとのことで

大会出場者は多かったと思いました。

 しかし、当日はあいにくの雨で、リタイア(参加取り消し)続出で、

出場者は半数近くになったのではないでしょうか?

 私は、濡れる覚悟で出場するつもりでしたので、エントリーマシンを

ロードバイクをやめ、通勤用MTBに変更することにしました。

 今回の出場者の中には、同様の方も多く、GIANTのエスケープ3の姿が

ちらほらありました。(スタンド付)
 
 参加マシーンは、通勤用の「キャノンデールF7」(一番安いモデル!)

 カスタムポイントは、タイヤを1.25幅のスリックタイヤ(パナソニックのクローザー)、

ハンドルは、TITECのHbarハンドル、リヤスプロッケトをロード用に。

 後は、ラレーCRF(ロード)に装着していたMAVICのペダル「EZRIDE」を換装しました。

 決戦前夜の我がマシン!バックで泳ぐアロワナもよし!
a0209236_523649.jpg


 当日、早朝4時に出発し、会場に向かうも途中は大雨。

 今のうちに降ってしまえと思いながら、会場へ到着すると、土砂降りではないものの、

小雨でもありませんでした。
 
 受付会場
 
a0209236_593437.jpg

 出走を待つ、我がマシーン
 
a0209236_5122565.jpg

 団長の挨拶
  「自転車乗りのマナーが悪いことを嘆き、一人ひとりが安全運転とマナー向上に
   勤めて、自転車に乗りやすい社会環境にしていきましょう」
というようなことを話されていました。
a0209236_5173168.jpg


 その後にいよいよ出走ですが、雨が強いことから、コースが短縮され、去年の第1エイド

だったでしょうか?地下深層水の水汲み場が、折り返し地点に変更されました。

 かなり、短いコースで往復で40Kmくらいでしょうか?少し残念な気分になりましたが、

実際は、これでよかったと思いました。フルコースだとかなりのけが人が出たと思います。

 スタート直前。団長は最前列でスタートか?
a0209236_523148.jpg


 スタートしてすぐに上りで、その後に下りが待っていましたが、これがかなり怖かった。

 途中棄権しようかと思いましたが、以降はこれより急な下りはなく、安心しました。

 いずれ、ブレーキをグレードアップしようと思いました。

 それから、土砂降り、大きな水溜りを超えて、折り返し地点に到着。
 
a0209236_53016100.jpg


 エイドポイントというわけでもなく、農家の方が、完熟トマトを振舞っていらっしゃいました。
 
 大変おいしかったです。ありがとうございました。

 団長とは入れ替わりのような状態で、出発間近を1枚。
a0209236_5294655.jpg


その後は、来た道をたどって、湯平小学校でゴール。

豚汁とおにぎりをいただき、公共浴場で汗と雨を流し、イベントも幕を下ろしました。

雨の中を走るという楽しい1日でした。

スタッフの皆さんありがとうございました。

来年も参加させていただきます。

 
[PR]
by egu316 | 2011-11-04 05:36 | 自転車