自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

棟上げ

 友人の棟上げ式に招かれました。

 最近の家はほとんど棟上げをすることが無いので

本当に久しぶりです。

 屋根の上にある五色の旗(?)は、岡本太郎の

「太陽の塔」にも見えました。

 当日は天候にも恵まれたくさんの人が集まり、餅撒きも楽しかったです。

 良い家が建つとよいですね。

a0209236_146898.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-31 14:06 | イベント

ふれあい昆虫観察会

 7月30日(土)に宗像市の「ふれあいの森総合公園」で

「ふれあい昆虫観察会」が行われました。
a0209236_13554933.jpg


 9:00から受付が行われ、そこでカブトムシのペアを

いただきました。
a0209236_13413944.jpg


 9:30からカブトムシについてのクイズや豆知識の話があり、その後に頂いた

カブトムシのスケッチ大会となりました。

 子供たちが一生懸命書く絵はそれぞれ個性があって面白かったです。
a0209236_13563275.jpg


 スケッチの後は、お楽しみのカブトムシ採りで、私も子供と同じようにわくわくして、

最前列を歩いていきました。

 時間的には昼に近かったことと、採取時間は約30分と短時間であったので、

場所確認のつもりでした。

 しかし、木の根元を掘るとカブトムシのオスを発見しました。

 そのほかにも、ミヤマクワガタ等珍しいクワガタを発見した子供もいて、

非常に楽しい1日を過ごすことができました。
a0209236_13571526.jpg


 主催者の宗像緑地建設の皆様ありがとうございました。

 

 
[PR]
by egu316 | 2011-07-31 13:58 | イベント

大牟田市 大蛇山祭り sanpo

福岡県の南端に位置する大牟田市のお祭り

「大蛇山祭り」を見に行きました。

大きくて迫力がある大蛇の山車を男衆が引いていきます。

太鼓や鐘の音がとても力強く楽しい祭りです。

非常に活気がある祭りで、大勢の見学者であふれかえっています。

今年は非常に天気が良かったことから、楽しめました。

写真をUPしていますので参考までに。

また、大牟田市には「石炭産業科学館」というものが

ありまして、日本の近代エネルギーを支えていた石炭産業の

歴史について、展示がしてありました。

非常に良い施設だと思いました。

反原発が叫ばれるご時勢、石炭エネルギーが見直される日がくるかも?
a0209236_15271476.jpg
a0209236_15284874.jpg
a0209236_15301619.jpg
a0209236_15313157.jpg
a0209236_1533871.jpg
a0209236_15352045.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-26 15:37 | イベント
本日紹介するお魚は、「エンドリケリー」です。

古代魚の代表的な魚としてよく紹介されます。

熱帯魚飼育を始めたきっかけも古代魚に

魅了されてからのことです。

我が家のエンドリケリーはナイジェリア産のワイルドです。

顔が扁平なところが気に入っています。

また、餌を何でも食べてくれるところが飼育しやすく良いです。

ワームは当然、クリルも水面まで探しますし、

「ひかりキャット」に沈殿性の「鯉の餌」も食べてくれます。

(メーカーはホームセンターの自社ブランド物で他の魚は

食べません。)

しばらくの間、体長が35cmくらいで止まっていましたが、

最近、大きくなってきたようで現在42cmほどに成長しました。

今後も少しずつで良いのですが大きく育ってほしいものです。

写真は、上から撮ったもので、底物はピントが合いにくいですね。

横にはセネガルスがいますが、初めはこれより小さかったかも知れません。
a0209236_1952429.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-12 19:54 | 熱帯魚

自転車紹介

私の自転車は「Raleigh CRF」の2010モデルになります。

クラシックでシンプルなバイクが好みでしたので、

クロモリロードに興味がありました。

個人的には、早く走る事にあまり興味が無いため、

高スペックのモデルを追及する必要は無く、

普通に走る事ができれば良いと思っていました。

カラーはサモアブルーというそうです。

青色が好きなため、大変気に入っています。

ロードバイクで走るのは、気持ちよく、

早く走る事を意識しなくても、それなりに進みます。

自転車についても少しずつUPしていきたいです。

写真は、去年、大分県で開催された「ツール・ド・湯平」に

参加したときの写真です。

自転車を買って、2週間後に出場しました。

その間に、1回しか乗っていませんでしたが、

アップダウンが激しいコースを完走できて良かったです。
a0209236_14382954.jpg

a0209236_14415834.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-03 14:43 | 自転車

箱崎周辺のお気に入り①

先日紹介した箱崎駅周辺にはお気に入りの店が

いくつかあるので紹介します。

我が家は焼き鳥が好きでよく食べるのですが、

ほとんどが中食です。(外で買った物を家で食べる)

箱崎には安くて美味しい、持ち帰り専門の焼き鳥屋が

数件あります。

お店の写真をUPしますので気になる方は、探してみてください。

種類も多く、タレか塩か選べます。

安い分小振りですが、いろいろな味が楽しめてよいと思います。
a0209236_14155137.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-03 14:16 | 町並み

福岡市東区箱崎

福岡市東区箱崎は古い町並みが残り、

散歩していて楽しい気持ちにさせてくれます。

周辺にはお気に入りの店があり、少しずつ

紹介していきたい思います。

とりあえず、今回は町の玄関として

JR箱崎駅の写真をUPします。
a0209236_1252526.jpg
a0209236_127516.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-07-02 12:07 | 町並み