自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お気に入りのアイテム( 5 )

魔法の絨毯

少し前に買った絨毯のお話です。

以前の記事で座椅子を紹介しました。
その椅子を買った家具屋さんで見かけた絨毯がフカフカで肌触りがよく、椅子よりも気になってしまいました。

この絨毯の名前はギャッベとかギャベで呼ばれます。
基本的に手織りのため、同じものはありません。
一点ものです。
また、大きさや絵柄も様々。
イランなどの中東で作られています。

値段も様々ですが、結構します。
元々は家庭用でしたが、機能性、デザイン性などが注目され、よりデザイン性の高いモデルも作られるようになりました。

その中でもゾランバリィ社が有名ですが、ゾランバリィは高くてかえません。
気になる方は検索してください。

で、購入したのは、その家の繁栄を願うような、家庭で使われる民芸的なものにしました。

リビング用に考えていたため、大きなサイズが必要でなかなか見つかりませんでした。

やっとこさ見つけたのは大野城市にあるHOME PARKという家具屋さんです。
非常に応対もよく、家具に対する知識も豊富で話を聞いていて楽しかったです。

値引きなどもあり、リビング用、洗面所用、子供の机下用の3枚をお買い上げ。

肌触りよくフカフカで満足しています。
ちなみにギャベは、購入後、遊び毛といって、綿毛みたいなのが、しばらく出ます。
結構、もっさりと。
こういう、手がかかるのも楽しみの一つです。
一生ものとして購入です。
大変気に入っています。
リビングに。
a0209236_19582888.jpg
洗面所に。
a0209236_19591210.jpg

子供の机下に。
a0209236_19595447.jpg


[PR]
by egu316 | 2015-09-09 20:00 | お気に入りのアイテム

ザ・イス。座椅子

我が家は床座の生活。
ソファやダイニングテーブル一式もありません。
厳密に言うとダイニングテーブルはないとは言えませんが、チェアはないのです。
で、コタツに座椅子がメインとなります。
そのメインの椅子がかなりくたってしまい、フレームが出てきて、家族から座っていて痛いとの声が。
そこで、買い換えようということですが、せっかくだから、いいものを。
座椅子に関しては、前々から探していたのですが、気にいる物が見つかりませんでした。
a0209236_18590703.jpg
今までは、無印のこのタイプでした。
それで、同じ物がいいかな?とか。
あと
a0209236_19015438.jpg
こういうタイプか?
悩みました。
せっかくだから良い物が欲しい。
リクライニングタイプは場所をとります。
どうしようかな?で、見つけたのが
a0209236_19031787.jpg
これです。
福岡市南区にあるユーハウス・イングに置いてあります。
ZAGAKUというシリーズのいすです。
静岡県の椅子職人さんが作っているようです。
http://www.quitoshop.com/products/zagaku/index.html
をご覧ください。
座った感じは、あぐらがかきやすく、背中が伸びる感じです。
デザインが可愛くて、木の暖かみもあります。
2脚購入。
お値段は、ソコソコしますが、長く大切に使いたいとはおもいます。
それと、家具屋で見つけた絨毯。
ギャッベと言いますが、フカフカで気持ちよく、これまた欲しくなりました。
この物欲はどうしたものか?



[PR]
by egu316 | 2015-02-22 07:01 | お気に入りのアイテム

crazy sexy cool

お気に入りのCDのタイトルです。
アーティストはTLC。
ジャンルはR&B。
20年くらい前に聴いていたと思います。
最近、車を変えた関係でCDをちょこちょこ借りてます。
最近のものか、懐メロか?
今回は懐メロ。
というわけで、タイトルのCDです。
高校生の時に聴いていました。
この時期というのは、その時の気持ちを乗せて聴いていたと思います。
今となっては、その時の心情は忘れてしまいましたガネ。
しかし、懐かしい気持ちに浸れます。
その他には、グリーンデイを借りました。
バスケットケースが人気でした。
初めてパンクな曲を聴いて、かっこいいと思いました。
この時期は、ギターが弾けたらいいと憧れます。でも、大半の人が、小学生の時に習ったリコーダーしか吹けないでしょう。自分もそうです。
思い出の曲はドラゴンクエストのオープニング曲です。ド、ド、ファ、ソ、ラ、シー、ド、ファー、ミ、レ、レ、ド、シ、シ、レ、ド、ラーとピューと吹いて下さい。
ピューと吹くのはジャガーさんですけどね。
なんか、グダグダしてきました。
10年後、今を振り返り懐かしいと思える曲を探しています。
忌野清志郎のサイクリングブルースかなぁ。
それともヒメヒメか?
a0209236_18370865.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-11-05 18:37 | お気に入りのアイテム

馴染みの客(マオ)

我が家にたまに来る、お客様です。
名前はガーフィ。
分かる人は少ないかも。
特にイタズラなどせず、おとなしくしています。
特におもてなしもしていません。
ネコ科の動物は野性味ありますね。
大型種では、トラやライオンがいます。
家で飼わなくても遊びに来てくれるので充分です。
a0209236_16421106.jpg
a0209236_16424072.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-10-29 16:43 | お気に入りのアイテム

NIKON COOLPIX950

お気に入りのカメラの紹介です。
一昔前のコンパクトデジタルカメラ。
「NIKON COOLPIX950」
有効が総数200万画素で3倍ズーム
今のコンデジと比べるとかなり低いスペックです。
しかし、発売当時は12万円くらいする高額商品でした。
何がお気に入りかというと今では見られないスバイル式のデザインや手に取ったときの質感がよく、マニュアル設定が細かくできていいです。
写りもなかなか良いと思います。
有効画素数が1000万なんていらないことがわかりました。
今後、クラシックデジタルカメラというジャンルができれば、ノミネートされる名機ではないかと思います。
a0209236_7234333.jpg
a0209236_7241183.jpg

a0209236_7251691.jpg

サイクリングの時に撮った宗像市ののどかな風景

a0209236_726858.jpg

リンガーハットのチャンポン。(ホワイトバランス曇り設定で赤みを出しました。)
[PR]
by egu316 | 2011-08-14 07:28 | お気に入りのアイテム