自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イベント( 14 )

メーンイベント!FLL‼️

今回の旅のメーンイベントは、FLL‼️
ファーストレゴりーの略です。

九州からは1チームだったので、九州予選はなく、西日本大会からのスタートです。
今回は初出場で様子見ですね。

今回のお題。【トレッシュ トラック】に沿ったプレゼンとロボットの勝負。
プレゼンは3回あります。
①テーマのトレッシュトラックに関するプレゼン。
ゴミのリサイクルに関するものです。
②ロボットに関するプレゼンです。
チームが使うロボットについて工夫した点などをプレゼン。
③チームに関するプレゼン。
今回の大会でどのような取り組みをしてきたか。
また、チームのテーマなど質問されました。
他のプレゼンは5分のところ、これは10分間です。

プレゼンでは、どのようなことを学び、どのようなアクションを起こしたか、また、今後どのようにしていきたいかなどについて、具体的に説明しなければいけなかったようで、単にリサイクルについて学びました。のような調べ学習で終わってはいけないようでした。

初出場で、プレゼンについても不十分でしたが、これまた、勉強になりました。
子供達も質問に一生懸命答えていました。

最後にロボット競技です。
3回のチャレンジで、最高点が採用されます。
これもトラッシュトレックのテーマに沿った舞台となってまして、ゴミを回収したり、生き物を自然に帰したりのミッションがたくさん用意されていて、制限時間は2分30秒です。
これに関しては、ノータッチでどんなルールでどんなミッションがあるか、全く知りませんでした。

来年出るなら、どっぷりとハマって、親も子供達もチーム一丸とならなければ、良い結果は出せないようです。

他のチームは、有名中学の理科部など、部活のチームとして参加しているところが多いようで、ウチのチームはレゴブロックの教室として参加してますので、月に2回くらいしかレッスンがないことも問題点でした。
大会間近になるとチームメイトの家にお邪魔してロボットの調整やLINEで連絡したりなどしてましたが、遅かったようでした。
チームメイトも福岡市内に住んでいますので、宗像市からは、それなりに遠いですね。

今回の大会で子供達も良い刺激を受けたようで来年も出たいと話していました。
実際、その熱意が持続するかはわかりませんが、出るならしっかりと、サポートしてあげたいと思いました。

チームブース。ここでも、学んできたことを紹介します。
各チーム手が込んでますが、公共機関を利用する我がチームでは大型なものは準備できないので、ここは考えどころです。
a0209236_04274606.jpeg
a0209236_04312667.jpeg
a0209236_04315894.jpeg
a0209236_04322626.jpeg
a0209236_04325081.jpeg
a0209236_04335126.jpeg

a0209236_04333586.jpeg

プレゼンは保護者2名まで入ることができ、ビデオを回せました。写真はなしです。

ロボット競技です。
a0209236_04360454.jpeg
a0209236_04364961.jpeg
a0209236_04372168.jpeg
a0209236_04380401.jpeg

ロボット競技の後、閉会式が行われ、結果発表です。
残念ながら全国大会への出場はなりませんでしたが、子供達にとって良い刺激となった大会となりました。

参加者全員にメダル。
a0209236_04420989.jpeg

帰りに駅のホームで、きしめん食べました。
a0209236_04425879.jpeg
a0209236_04431442.jpeg

来年も出場したいです。
終わり。

[PR]
by egu316 | 2015-12-19 15:44 | イベント

お伊勢参り

ちょっと縁あって、お伊勢参りに来ました。
約3年振りでしょうか?
日本人の心のふるさとです。
名古屋駅まで新幹線でいき、JRに乗り換え、
外宮から参拝します。
伊勢神宮はご存知のとおり、20年毎に式年遷宮といって建て替えられます。
a0209236_16425436.jpeg
隣の場所
a0209236_19335807.jpeg
この式年遷宮は1300年以上も続いているというので、すごいですね。
次は内宮へ。
外宮前からバスが出ていますので、これに乗ります。
片道大人460円です。
内宮前にはおかげ横丁やおはらい横丁があり、にぎやかです。
a0209236_06511098.jpeg
お参りする前に、ちょっと腹ごしらえ。
a0209236_06520069.jpeg
鳥皮の唐揚げ、かわあげくん。
a0209236_06524333.jpeg
カレー伊勢うどん。
どちらも美味しかったです。
お腹も一杯になり、参拝します。
a0209236_06542395.jpeg
鳥居をくぐり、少し歩くと五十鈴川。
この日は暖かく気持ちがいい。
川も澄んでました。
a0209236_06553538.jpeg
内宮の正殿です。
神聖な場所なので、写真はこれくらいです。
参拝終わって再び、おかげ横丁へ。
a0209236_16583000.jpeg
ぶらぶらすると
かわいい猫発見。
a0209236_20471180.jpeg

a0209236_13563250.jpeg
ファミマ。
a0209236_13570525.jpeg
a0209236_13573145.jpeg
もっちり美味しい、へんば餅。
a0209236_13582819.jpeg
a0209236_13585192.jpeg
赤福本店。
甘過ぎない餡とふっくらしたお餅。
出来立ては美味しい。
a0209236_14000383.jpeg
この日の宿。
宿という言葉がぴったり。
星出館といいます。
ここに泊まるのは2回目。
日本ボロ宿紀行というブログで見つけました。
a0209236_14014945.jpeg
a0209236_14021469.jpeg
なかなかの風情でしょう。

晩御飯は、ダイニングバー的なところでモグモグ。
a0209236_14031964.jpeg
a0209236_14034181.jpeg
土曜日はこれでおしまい。
日曜日はFLLというレゴブロックの大会です。
翌日に備えねむりました

[PR]
by egu316 | 2015-12-12 16:39 | イベント
鉄道好きの子供に付き合い小倉の鉄道イベントにきました。
去年も来ましたが楽しいイベントです。
以前、ある鉄道イベントで知り合い仲良くなった友達と待ち合わせです。
私は自転車ですが、子供は鉄道です。
大人の方は、車両部品を買いに来ているようで、値段もかなりのもの。
私なら自転車の部品を買いますね。
内容は去年とあまり変わりませんが、アットホームな感じがいいですね。
家族連れが多いです。
それでは、写真をいくつかアップしときます。
a0209236_13350521.jpg

a0209236_13352487.jpg

a0209236_13354074.jpg

a0209236_13360031.jpg

a0209236_13361984.jpg

a0209236_13363520.jpg

a0209236_13371736.jpg

a0209236_13383381.jpg

a0209236_13390241.jpg

オススメは、会場に総合展示場と、いう場所があります。そこの1階は社員食堂で他の屋台と比べて物価かやすいということでしょうか?いろんなイベントも開催されていて楽しめますよ。
ステージには、零式下剋嬢という地場娘(じばにゃん)アイドルも来てました。守備範囲外で知らないけど、イベントを盛り上げようとして頑張って踊っていました。
お疲れ様でした。
私は、博多駅で10個500円で売られている卵が100円で掴み取り。
卵を掴めば潰れますので、代わりにゴルフボール。
私は6個。子供が5個。
200円で11個ゲットしました。
よかったら来年行って見られては。

[PR]
by egu316 | 2014-10-12 12:10 | イベント

ミカン狩り

26日の土曜日はミカン狩りに行きました。
場所は宗像市用山にある太陽園です。
子供は楽しく、また、行きたいと言っていましたが、かなりの量があるため、なくなるにはまだ時間がかかりそうです。
ミカンは甘くとても美味しかったです。
a0209236_7533590.jpg

a0209236_755632.jpg

ミカンをとる
a0209236_756336.jpg

詰めすぎて、倒れてこぼす
a0209236_7584692.jpg

沢山とれました。
楽しんで1000円。皆さんもどうですか?
a0209236_80767.jpg

[PR]
by egu316 | 2013-10-27 08:01 | イベント

GWの記録

今年のGWは最終日の6日は仕事でしたが、
それ以外は休日で非常に運が良かったと思います。

佐賀セン以降はざっと以下の感じです。

◎ 5月3日(金)
  博多どんたく見学
  JR九州が今秋運行させる豪華客車「七つ星」
  のPRを行っており、客室乗務員が制服姿で
  パレードに参加していました。
  
a0209236_20243611.jpg


More
[PR]
by egu316 | 2013-05-07 20:48 | イベント
久しぶりの更新です。

ずいぶん前に行ったイベントで申し訳ないですが、

岡本太郎の「顔は宇宙だ」展に行ってきました。

各地のパルコで開催されてあるようです。

福岡の天神で開催されたのは12月5日に終了しました。

私は岡本太郎が好きで、このイベントが始まってすぐに行きました。

やはり力強い作品で大変良かったです。

入場料も300円と破格!

それでは見逃された方に、全作品ではありませんし、私の下手な

写真ですがお楽しみください。

ちなみに写真にも撮りましたが、グラスの写真があります。

この作品は、私が子供のころ、父が同じものを使っていた記憶があり、

数年前、実家を探したところ、まだありました。

状態も良く、現在は私が焼酎を飲むときに使用しています。

酒よし、器良し!で楽しんでいます。

a0209236_20323026.jpg
a0209236_2032499.jpg
a0209236_20331254.jpg
a0209236_2033305.jpg
a0209236_20334935.jpg
a0209236_2034670.jpg
a0209236_20342421.jpg
a0209236_20344357.jpg
a0209236_20345964.jpg
a0209236_20351419.jpg
a0209236_20364431.jpg
a0209236_2037235.jpg
a0209236_20371766.jpg
a0209236_20373789.jpg
a0209236_2038027.jpg
a0209236_20381621.jpg
a0209236_20383179.jpg
a0209236_20384981.jpg
a0209236_2039572.jpg
a0209236_2039245.jpg
a0209236_20394768.jpg
a0209236_2040818.jpg
a0209236_20403257.jpg
a0209236_20405212.jpg
a0209236_20411082.jpg
a0209236_20412937.jpg

ざっと貼り付けてみました。
「豊穣の神話」は大きくて、分割してと撮ってみました。
わかりにくいかもしれませんが、生命が生まれ育っていく、力強さを感じました。
最後は、皆さんご存知の「太陽の塔」です。
塔の中に、生物の進化を縦軸で表した作品があるとは知りませんでした。
太陽の塔は以前見たことがありましたが。そのときは岡本太郎に興味を
持っていなかったため、よく見ませんでした。
今思うと残念でなりません。
また、太陽の塔を製作中に、ほぼ同時進行で、「明日の神話」という大作にも
手がけていたようです。
これも、特集した本が書店にあると思いますので、読まれてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by egu316 | 2011-12-18 20:50 | イベント

化石堀り

今日は福岡県芦屋町にある芦屋層群へ化石掘りに出かけました。

子供が化石に興味を持っているからです。

以前、山口県美祢市にも化石掘りに行きましたが、

ここでは資料館に立ち寄り、採掘の方法などを習いました。

この日は、少しですが発見することができましたが、

今日は、どれが化石かよくわからず、発見できませんでした。

ただ、海はきれいで天気も良かったため、子供ときれいな石を

拾ったりして楽しみました。

芦屋層群の化石については、

「NATURAL HISTORY 〔化石のはなし〕」

を検索してみてください。

詳しく紹介されています。

明日は、「英彦山サイクルタイムトライアル」に参加します。

結果をお楽しみに。

a0209236_21104943.jpg
a0209236_21112027.jpg
a0209236_21114584.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-09-24 21:13 | イベント

LEGOブロックコンテスト

今日は、福岡市にある博多港沖の「能古の島」で開催された

「LEGOブロックコンテスト」に参加してきました。

主催は福岡市西区にある「スコーレアソカ」さんです。

スコーレではLEGOブロックを使った教育が行われています。

詳細はHPで確認してください。

今日の会場は、「のこの島アイランド」です。

テーマに沿ったものをLEGOで作るのですが、参加費が2,000円で

LEGOブロックがついてきます。

自分で持ってきたブロックも使うこともできます。

それで、今回のテーマは「のこの島の好きなところ」でした。

能古の島は四季それぞれの植物が大変きれいな島で、海もきれいです。

また、福岡市内から船で10分と近く、福岡市内の街並みも眺めることが

できます。

LEGOで何を作るか迷います。

そこで完成した物は「能古の島」自体でした。

今日も楽しい1日を過ごすことができました。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。

a0209236_18261443.jpg
a0209236_18274072.jpg
a0209236_18281816.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-09-23 18:28 | イベント
 昨日、北九州市戸畑区にある「いのちのたび博物館」で

開催されている「世界の両生類・は虫類大集合展」に行って

きました。

 約70種類もの両生類・は虫類が展示してあり、生体から

標本までずらりでした。
 
 目玉はいろいろありますが、北九州市で発見された新種の

サンショウウオで「コガタブチサンショウウウオ」というものが

ありました。小さくてかわいらしかったです。

 他には、入り口すぐに「ケヅメリクガメ」がいまして、サークル

内を歩き回っていました。かなり大型なので、歩く速さも結構な物です。

 10時から、食事の時間でレタスをバリバリと食べ、1日になんと4個

のレタスを食べるそうです。
 
 「いのちのたび博物館」には今回の特別展の他、常設展も充実していまして、

見所がたくさんです。しっかり見たら1日楽しめるところです。

 このあたりは、後日ゆっくりとレポートしたいと思います。


a0209236_614050.jpg

ケヅメリクガメの食事


a0209236_6153047.jpg

常設展の恐竜の骨格模型

 

 
[PR]
by egu316 | 2011-08-15 06:19 | イベント

町内の盆踊り

今日は町内の盆踊りがありました。

こぢんまりとしたお祭りでしたが

子供たちは楽しそうに遊んでました。

踊りの時間よりも、休憩時間に遊ぶのに

夢中でした。

実行委員会の方、お疲れ様でした。

踊りは難しかったです。
a0209236_21335364.jpg
a0209236_21355033.jpg

[PR]
by egu316 | 2011-08-13 21:36 | イベント