自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リーフ( 7 )

充電中の一コマ

リーフを充電中に、充電器に野鳥が止まっていました。
冬によく見かけるムクドリです。
自宅にも、よく飛んできて、庭木のネズミモチの木の実をついばんでいます。
以前、庭に半分に切ったミカンを置いていたところ、メジロも飛んできたことがあります。
充電中の一コマでした。
a0209236_07034070.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-02-12 06:59 | リーフ

イオンモールで充電

福津市にあるイオンモールで充電しました。
120分間充電できます。
自前の200Vケーブルの準備が必要です。
今日は30分くらいの充電でしたが、5%ほど回復。
ちょっとした買い物にいいですね。
a0209236_18534442.jpg

[PR]
by egu316 | 2015-01-04 18:50 | リーフ

交通安全祈願

昨日は、車の交通安全祈願のため、宗像大社へ行きました。
納車から、間もなく1ヶ月で、1000㌔近く走りました。
結構、走るもんですね。
で、これからも無事故で走れるようにとの祈願です。
宗像大社は、九州でも有名な交通安全祈願の大社てす。
正月は参拝者が多く、渋滞します。
昨日は七五三と菊祭りがあっておりましたが、あいにくの天気で参拝者もまばら。
15時を回っていたこともあるのでしょう。
それで、祈願の方は、厳かな雰囲気の中、しっかりとお祓いしていただきました。
家族と車にたいしてね。
効力は1年。また、来年もお願いしようと思います。
現在、宗像大社の本殿は工事中で、仮本殿になります。
あまり見る機会はないのでこの機会に。
一応、写真を。正面は避けますね。
a0209236_07185142.jpg
神社の維持管理は大変だと思います。
サイクリストのみなさん、参拝の折は、お賽銭を入れて、交通安全祈願をされてみてはどうでしょうか。
a0209236_07212624.jpg

[PR]
by egu316 | 2014-11-03 07:21 | リーフ

いい店見つけた

昨日は1日雨でしたが、家事案件を済ますために、小倉の地へ。
下道をリーフで走れば無料。
案件は後日掲載するかも知れませんが、タイトルのいい店とは、、、
リーフの充電先のことです。
小倉北区霧ヶ丘にある日産のお店。
充電しに寄りましたが、非常に対応がよかったです。
リーフの充電は急速で約30分かかります。
日産のお店では、待ち時間にお茶を出してくれますが、やはり購入店以外では、なんとなく気兼ねします。
ですが、丁寧な応対をしていただきました。
ありがとございます。
次回も利用させて頂きたいと思います。

[PR]
by egu316 | 2014-11-02 10:23 | リーフ

木遁…

リーフを運転するとパネルに木が生えてきます。
いわゆる、木遁秘術…エコドライブってヤツです。
ナルトがもうすぐ終わるのは寂しい。
個人的には、大蛇丸とイタチが好きです。
ベストバウトは、我愛羅🆚リーでしょうか。
皆さんはどうですかな?
a0209236_20484865.jpg


[PR]
by egu316 | 2014-10-15 20:39 | リーフ

カーオーディオの話

リーフのナビは電気自動車専用のナビで、充電場所を経由するコースをナビしてくれるため、市販のナビは不向きです。
で、今、つけているのが、リーフ専用のナビという訳です。
これは、ハードディスクタイプではありません。
以前乗っていた車はハードディスクタイプでしたので、CDをたくさん取り込んでいました。
車を変えるとこれがリセットされる訳です。
リーフのナビはハードディスクタイプではありませんが、USBが使えます。
今まで、USBで音楽取り込んでませんでしたが、いいですね。コレ。簡単です。
車変わっても使えますし、もう一台の車でもアダプター介せば使えます。
さらに、自宅のハードディスクコンポにも移せます。
使いこなせてなかったなぁ。リーフに乗り換えて気づきました。いや〜良かったです。
今、CDレンタルも安いしいいですね。
車内が静かなのもリーフの良いところでしょうか。
リーフいいですよ。初期投資はありますが、長く乗れば、コンパクトカーとトントン。
でも、快適性は上です。
どうですか?リーフ。
[PR]
by egu316 | 2014-10-14 06:48 | リーフ

リーフでドライブ

車の調子がわるくなり、色々と検討した結果、電気自動車の日産リーフを購入することになりました。
新しい分野の車で否定的な言葉を耳にもしますが、いい車ということが分かりました。
で、納車は来週。
その前にディーラーさんの好意で試乗車を一週間借りることになりました。
そこで、早速ドライブ。
目的地はEV先進国の熊本県は阿蘇。
道の駅にEV充電器があり、安心してドライブできます。
阿蘇まで辿りつけるのか?
疑問と心配はありましたが、大丈夫でした。
宗像市から大分県の日田市までは、80%充電でももつことが分かりました。
そこから、阿蘇へ。
チョット先に行くと小国の道の駅でも充電器があり、ここで充電すると、しばらく走ることができます。
急速充電で30分。でも、途中でやめることもできますので、そこは、個々の判断で計画を立てて行けば良いかと思います。
それで、広い阿蘇のどこに行ったかというと、南阿蘇鉄道の立野駅から高森駅まで走るトロッコ列車に乗ってきました。
天候はあいにくの雨でしたが、晴れていれば絶景間違いなしのコース。
気温は低く、もう少し厚着をすれば良かったと思います。
a0209236_07145837.jpg

a0209236_07152297.jpg

トロッコ列車と高森駅。
帰りは違う列車に。
a0209236_07181169.jpg

ピンク色の珍しい車両。
立野駅に着いたら13時30分。
お腹が減りました。
少し遠いのですが、帰りの充電も兼ねて、日田市まで我慢することに。
日田市には、中華料理屋の「さと」という店があり、ここのプノンペンラーメンが有名。
自転車関係者のサイクリングブログでも、よく紹介されています。
お昼の営業時間を少し過ぎましたが、迎えてくれました。ありがとうございます。
で、プノンペンラーメン。
トマトとセロリとちんげん菜が入った個性的なラーメン。
野菜嫌いの子供も美味しい!と。
a0209236_07255694.jpg

店を出ると、ナント、あの7つ星が!
湯布院の森号と並んでいました。
a0209236_07273557.jpg

運がいい。
この後、日田の日産で充電。食後のコーヒーもいただき、最後にホームタウンの日産で充電。その間に、買い物を済ませて帰宅。
時間はかかりますが、交通費zeroの旅でした。
観光地に、EV充電器。
充電中に食事や買い物。
経済効果あり!


[PR]
by egu316 | 2014-10-06 06:59 | リーフ