追記、ラテックスチューブ
2015年 01月 30日
タイヤ交換のついでにチューブもラテックスに変えたことを書きました。
乗り心地は、いいよ。ソフトだよ。ということも少し書きました。
これを勧めた友人は、ラテックスにミシュランのプロ3の組み合わせがいいとのこと。
いずれ試してみるか。
今更ながらですが、ラテックスチューブのメリット。
軽い。ソフトな走り。パンクしにくい。
とのこと。
パンクはまだわかりませんけどね。
ただ、よく伸びます。これがいいのかもしれません。
デメリットもあります。
空気が抜けやすい。(数日でペシャンコらしい。)
値段が高い。(普通に買えばブチルの2倍以上?)
これらのデメリットは、月に数回しか乗れないワタクシにとって、空気は毎回入れますので、ありません。
値段は友人が安く譲ってくれましたので、まぁなんとかなりました。それでもブチルよりも高いです。
そんな高いチューブは丁寧に扱わなければいけません。
今回のタイヤ、ウルトラスポーツは結構硬くて、レバー使って何とかはめましたが、レバーで傷つけてないか?チューブが挟まれてないか?心配しました。
大丈夫のようなので、空気を入れるとパツンという音が!
ヤバいと思って、耳を澄ましますが、空気は漏れていません。
セーフです。
前後、そんな感じで装着。
タイヤ交換したら走りたくなるのが、自転車乗りの心情。
日曜日はパレットの朝練がありますので、早速、RUN❗️
前の記事にも書きましたが、ソフトな感じです。安いタイヤがチューブレスタイヤのよう。
タイヤ交換前は
フロント→コンチのグランプリ4000
リア→ハッチソンのフュージョン3
でしたので、リアはそのまま、フロント滑らか。
タイヤ前後とラテックスチューブを交換、値段にして5500円くらいです。
嫁さんバイクにもつけようかいな?
月に数回しか乗れませんけど、今度は少し長い距離を走りたいもんです。
ツールド佐伯、誘われましたが、仕事がどうかな?先のことがわかりにくいので、流しかな?
仕事があるから、趣味を楽しめる。
いろんなものに感謝して走ってます。
おわり。
使い回しの写真ですみません。
パレットの朝練での一枚。
by egu316
| 2015-01-30 18:36
| 自転車