自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

宗像から福津定番コースを楽しむ

昨日、今日は久しぶりにしっかりと自転車に乗ることができました。
土曜日は、ランドナーの人のマナブさんと津屋崎に向けてゆっくりライド。
それをポタリングというのですが。
折り返しは、以前紹介したカフェ、ルイナス。
11時まではコーヒー無料。
オーガニック素材を使うので、そういうのに興味ある方にはオススメ。
コーヒーただ飲みは気が引けるため、チーズケーキをオーダー。
これも植物性の材料で作っているので、普通のチーズケーキよりも、あっさりめ。
a0209236_19521548.jpg
土曜日は折り返して帰宅。
そして、日曜日は、パレットというショップの朝練。
参加者の皆さんは結構速くて、普段あまり乗れていない私は、ついていくのがやっと。
コースは坂あり、平地あり、坂ありといったコースです。
宗像市、福津市はサイクリングコースに、恵まれています。
宗像市観光協会の方へ提案です。
宗像市の観光施設である、海の道宗像館にレンタサイクルがありますが、スポーツ自転車や電動自転車も準備してみてはどうでしょうか?
いろんな観光名所へアクセスしやすくなるかもしれませんよ。
レンタサイクル利用して、道の駅や観光施設に行ったらサービス。
スタンプラリーなどもして、帰ったら、お土産プレゼント。
もちろん自転車は無料貸し出し。
道の駅しか宗像の観光は盛り上がってないような気がします。
自転車で観光。いいかもですよ。
a0209236_20065081.jpg
ちょっと足を伸ばせば、綺麗な海も見れます。ここは岡垣町ですけどね。
宗像市魅力ありますよ。
追記。
電動自転車の貸し出しはありましたね。
でも、レンタル1000円。
海の道宗像と道の駅宗像の二カ所。
ママチャリ、子供用自転車は500円。
時間制限はないみたいですけど、数は、それぞれ、家族1組とカップル1組分くらいです。
おそらく、レンタルした人は少ないと思います。
そんなお金出すくらいなら、お土産買います。
観光客にとって、ある意味、目的地は道の駅でしょうから、そこから、自転車に乗らない。
せっかくなら、自転車で散策させて宗像路のよさを知ってもらいたいですね。
自転車乗りの視点ですが、もっと市外や県外の人に宗像周辺を自転車で走ってもらいたいと思います。
自転車で来たら割引きなんて、どんどんやってほしい。
自転車レンタル料では稼げませんよ。
タダにしてドンドン走ってもらいましょう。
自転車に乗ればお腹が空きます。
美味しいものも、おしゃれなカフェもありますよ。お客さん入りますよ。
今後、宗像の良さを見直して行きたいと思います。では、では。


[PR]
by egu316 | 2015-01-18 19:45 | 自転車