人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストーブ大掃除❗️

今日は午後からストーブの大掃除。
今シーズンの冬も寒かったですが、このストーブのお陰で乗りきる事ができました。
で、そのストーブに感謝の気持ちを込めて掃除します。
我が家のストーブは岩手県の石村工業という会社のクラフトマンと言います。
仕事が忙しく薪を割る時間がないかと思い、ペレットも燃やせるタイプです。
まぁ、欠点は大きな薪は燃やせない。細かく割らないと入らない点です。
火力は問題ないので購入を考えている方、お勧めします。
デザインもかわいいと思います。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_19524411.jpg

まず、煙突カバーを外します。これは煙突の熱が強いため、後ろの壁を守るための物です。
これを付けていても、前面はないので、しっかりと暖かくなります。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_201643.jpg

煙突掃除をすると煤が出ますので、壁を新聞紙で養生します。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_20173663.jpg

煙突の筒をスライドさせて、掃除します。
スライドさせる場所はネジで止めてありこれは手で回せます。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_20202983.jpg

煙突はワイヤーブラシでゴシゴシします。
ビニール袋にワイヤーの棒の部分が通るようにし、袋の中に煤が落ちるようにセットします。
後は、何回かゴシゴシするだけ。
ブラシは海外のメーカーだとびっくりするくらい高い。ホンマ社だったかな?
これは安く。我が家ではこれを使います。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_20244838.jpg

落ちてきた煤はこのとおり。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_21403328.jpg

ストーブ大掃除❗️_a0209236_2254287.jpg

そして、ストーブの中です。
灰を捨てて、中の煤を捨てます。
火掻き棒で灰落としに落として行きますが、ある程度落としても取れない灰や煤が残ってます。
で、どうするかと言うと、掃除機で吸い取りますが、その掃除機もですよ。
サイクロン式の上品な掃除機はいけませんな。
かなり汚れた物です。
そこでオススメの掃除機は、、、の前にきれいになったストーブ。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_21374915.jpg

そうそう、掃除機の話です。
ケルヒャーの掃除機がいいのです。
重宝します。ウチは土間を広く取ってまして。
掃除機には悩まされました。
シンプル イズ ベストでしょうか。
どんどん煤を吸い取ってくれます。
ケルヒャー万歳!
お陰様できれいになり、有意義な休日でした。
ストーブ大掃除❗️_a0209236_21545525.jpg

来シーズンの冬が楽しみです。
by egu316 | 2014-04-29 21:55 | 薪ストーブ