人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筑紫野~小石原~筑後川 サイクリング

久しぶりの更新です。
今日は、いつもと違う場所を走ってきました。
いつもは、福岡県宗像市周辺ですが、偶然、休みが重なった先輩と走りにいきました。
先輩の名前はマッチョ先輩。
1年ぶりに、一緒に走りました。
今日のコースは筑紫野市~秋月~小石原~筑後川サイクリングロード~小郡市~筑紫野市
と走行距離は60km
筑紫野~小石原~筑後川 サイクリング_a0209236_19514342.jpg




写真は、上秋月湖(江川ダム)。
車の通行量が多い県道200号線を東に進み、県道386号線(日田往還)に入り、持丸北交差点から594号線を北上。
そして、長谷山交差点を東に直進したところにあります。
地元の人にしかわからないような書きっぷりですが、はじめの200号線を抜ければ、次第に交通量減り、江川ダムに来るころには、坂道も楽しめるのぼりのコースが続きます。
ここで、ひと休憩入れて、次の目的地である小石原の道の駅に向けて出発しました。
ここからは微妙な傾斜で、平坦な道に見えますが、なかなか進まない。
後ろを振り返ると、下りになっています。
非常に緩やかな坂道が10km程続きました。
ここは無理をせずにギヤは軽めにしてクルクルと回していきます。
そして、10時30分ころに到着しました。
筑紫野~小石原~筑後川 サイクリング_a0209236_2052742.jpg

ここは、小石原焼という焼き物が有名で、値段もコーヒーカップが1,000円くらいで、普段使いしやすいくらいの値段設定です。
民陶でよかったな?庶民用の品で温かみがあり、お勧めです。
そして、休憩ついでに、糖分補給。
筑紫野~小石原~筑後川 サイクリング_a0209236_2010158.jpg

「スダチアイス」。すっぱめの柑橘を使ったアイスですが、
子供受けするようにか、酸味は抑え目。
個人的にはもう少し、酸味があってもよかったと思います。
ここでの休憩を終え、次は筑後川を目指します。
とりあえず、今日はここまで。
by egu316 | 2012-09-04 20:13 | 自転車