自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

子供用自転車買い替え

 今回は、子供用自転車の紹介です。
子供の成長は早いもので、自転車の買い替えにも悩まされます。
今まで使用していたのは「ブリジストンのクロスファイヤー16インチ」でした。
約3年くらい乗っていましたが、さすがに小さくなりました。
ハンドルの位置も低くなり、ひざが手に当たりそうになっていましたので、家族サイクリングをしたり、思い出深い自転車ですが買いなおすことにしました。
この自転車については、職場の後輩の子供が乗ってくれるようで、もう少し現役選手と活躍することでしょう。
さて、今回、購入する自転車のポイントについては以下のとおりです。
まず、サイズについては、現在、20インチがちょうどいいのですが、すぐに買い替えを余儀なくされそうなので、長く乗れるように22インチに絞りました。
そして、デザインですが、子供はシンプルなデザインを好むため、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。
デザイン、機能ともに良いなと思ったのは、「ライトウェイ ジット2020」ですが、予算オーバーと、ギアが多すぎてオーバースペックの感がありました。
 
a0209236_12393976.jpg

「非常にいいなぁ」と思いましたが、本格的なスポーツ車はこの次に。
そうなると、メジャーどころで行けば、
ブリジストンの「クロスファイヤージュニア」
a0209236_12473124.jpg

 ミヤタの「トライランナージュニア」
a0209236_12512220.jpg

 パナソニックの「ザイオン」
a0209236_1253549.jpg

などがありました。
ただ、どの自転車もデザインが子供っぽく、もう少しシンプルなものがいいと思い、重量もあり、もう少し軽いほうがいいとも思いました。
そうなると、「ライトウェイ ジット2020」はバランスがいいと思いました。
予算に余裕がある方はいかがでしょうか?結構良い自転車だと思います。
それで、最終的に決まったのは、ネットで探したときには気がつきませんでしたが、ショップで、値段も予算内で、デザインも派手過ぎない自転車を見つけました。
 それが、「パナソニックのライトクロス」です。
a0209236_131323.jpg

 先に挙げた3台の自転車と変わらないと思われるかもしれませんが、違いは、タイヤがマウンテンバイクみたいなブロックではないこと、チェーンカバーが付き、泥除けもスリムなデザインであり、重量も約1kg軽いことが挙げられます。
コンセプトとしては他の3台がマウンテンバイクの子供版としたら、ライトクロスはクロスバイクの子供版といったところではないでしょうか。
子供も大変気に入り、親も子供のときに同じような自転車があればなとうらやましかったです。購入した次の日は、早速、サイクリングに出かけ、おなじみの海岸線を走ってきました。
タイヤが大きくなり、ポジションも楽になったため、だいぶ早くなりました。
まだまだ、寒いので距離は伸ばせませんでしたが、暖かくなればがんがん乗りたいです。
ペダルを標準のプラスチック製から、ジャイアントのエスケープ3についていたあまりのペダルに交換
a0209236_13105051.jpg

 サドルの調節はレバー式で簡単です。
 ナット式はサイクリング中にサドル調整が出来ないので不便です。
 また、従来のくるくる回すのはサドルを一番低くすると締めにくくなります。
a0209236_13144239.jpg

 鍵も子供がかけやすいように軽い力がかけられるようになっており、頑丈な作りにも
なっているようです。
a0209236_13163123.jpg

 みなさんも家族でサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?



 
[PR]
by egu316 | 2012-01-28 13:22 | 自転車