自転車、薪ストーブ、熱帯魚、カメラ等


by egu316
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久しぶりのパレット朝練

何ヶ月ぶりでしょうか?
パレットの朝練に行きました。
a0209236_07023418.jpeg
a0209236_07030458.jpeg
多礼ダムの駐車場です。
桜が満開できれいでした。
久しぶりの朝練は結構疲れましたが、楽しかったです。


[PR]
# by egu316 | 2016-04-04 07:00 | 自転車

ヘルメット買いました

ヘルメットを新調しました。
以前から新調したかったのですが、なかなか気にいるのが見つかりませんでした。
高いお金出せばあるでしょうけどね。

今回、購入したのは、BELLのドラフトというモデル。
今まで使っていたのもBELLです。
コストコで買った安いヤツ。
でも、気に入ってはいました。

で、新しく購入したのがコレです。
a0209236_19262216.jpeg
ちょっと明るい色ですが、視認性の高いものを選びたかったので、よかった。
a0209236_19273330.jpeg
a0209236_19275455.jpeg
あまり、レーシーな感じがないのがいいです。
防虫ネットなどはなく、OGKよりもコスパは悪いかもしれませんが、気に入ってます。
今まで、虫が入って来たことないしですね。

ドラフトという名前だけあり、風がよく入ります。
少し軽くなったのもいいです。

前のヘルメットは嫁さんが引き継いですが、まだ、気に入ったモデルがないようです。
個人的には、OGKのコーフーが似合うかと思ってます。
嫁さんもレーシーなのは、あまり好きではないようです。
嫁さんは速さは求めてないので、ドレスアップにお金がかかりそうです。


サイクルジャージは主にカペルミュールです。
3月に夏用の新作が入荷するようなので、楽しみにしてます

[PR]
# by egu316 | 2016-02-16 19:21 | 自転車
建国記念の日の祝日に夫婦ポタ。
嫁さんは平坦屋なので、この日は波津まで車。
それから、津屋崎方面に向かいます。

嫁さんは午後から用件があるため、午前中のライドです。
ビンディングに不安を持っているため、定番コースを走ります。

津屋崎の藍の家で一休み。
a0209236_18560215.jpeg
朝ごはんが少なかったため、結構お腹が空きました。
それで、以前から気になっていたお店に行くことにしました。
a0209236_19130420.jpeg
津屋崎付近を走っている人は知ってると思います。
かりんとう饅頭が以前から気になってました。

結果から言えば、大変いい店でした。
かりんとう饅頭はサクサクで美味しかった。
a0209236_19152155.jpeg
で、見えますか?
試食できます。の文字。
お店に入ると試食させてくれます。
少しずつですが、全種類食べられます。
試食だけでお腹いっぱいになるところでした。
キャベツ団子も美味しかった。
いきなり団子の皮に中が肉まんの具のような感じです。
その他にはチョコレートもあり、とても美味しかった。
チョコレート好きの子供に持って帰りたかったけど、生チョコ的なものなので、また、今度。
お土産はかりんとう饅頭とキャベツ団子です。

是非、立ち寄ってみてください。
場所はわかりますよね?

[PR]
# by egu316 | 2016-02-13 10:44 | 自転車

朝の1杯

我が家の暖は薪ストーブです。
朝起きたら火をつけるのが私の仕事。
ストーブの天板で飲み物を温めるのがいい。

今日は豆乳です。
モンベルのチタンカップでいただきます。
熱し過ぎると取っ手が熱くなりすぎることも。
また、豆乳の場合は湯葉もできますね。
a0209236_05362728.jpeg

[PR]
# by egu316 | 2016-02-11 05:32 | 薪ストーブ
嫁さんがビンディングデビューしました。
波津から宗像の道の駅手前までの往復。

嫁さんは平坦屋です。
アブアブではありません。
坂が苦手なだけです。

そのうち坂コースにこっそり連れて行くつもりです。
でも、ご褒美に美味しい物が食べられるコースを選ぶつもりです。

しばらくは嫁さんのコーチングですのでパレットの朝練はおあずけですね。
a0209236_21302984.jpeg

[PR]
# by egu316 | 2016-02-08 21:24 | 自転車
今日は午後からのサイクリング。
午前中は薪割りです。嫁さんは川へ洗濯です。

前の書き込みではホイールのこと書いてましたが、
ホイールは延期かな?

唐突にロードバイク乗るなら、やっぱりビンディングと思います。
嫁作用に。どうしようかと考えてました。
フラットペダルの良いものか?
シマノのセイントかタイオガのスパイダーペダルかなどと。
考えを巡らせていまして。

で、思い至ったのが、シマノのクリッカー。
着脱が、楽で歩ける。
先日、スポーツデポて、体験できましたが、非常に、簡単に着脱できました。
これで決まりかな?と
思いライド後、いつものパレットへ。

ちなみに今日のライドは、宗像大社スタートの波津の往復です。
波津に駄菓子屋あるのご存知ですか?
この辺りのサイクリストのブログで紹介されてませんが、駄菓子屋ありますよ。
a0209236_21051135.jpeg
寿司屋台の前を直進するとあります。

で、前々から嫁さんのペダリングが気になっていました。
スニーカーと普通のペダルでは、ロードバイクの、楽しさが半減されるんじゃないかと。

それで、シマノのクリッカーを買おうと、馴染みのショップ、パレットに行きましたとさ。
でもね。
着脱が容易なクリッカーでも、普通のビンディングでも基本は同じ。
それなら、最初から普通のビンディングでいいんじゃない?
パレットの営業トークに乗せられ、普通のビンディング導入と相成りました。

以前、お店で嫁さん用のビンディングの話をしておりまして、 丁度良い靴があることを知ってました。
マビックの靴ですがね。

で、履かせてみると、シンデレラのガラスの靴のようにピッタリ。

ビンディングの導入時期としては、フラットペダルを履きつぶしたところで、パーマ先輩が外れない靴だと言ってビンディングシューズを持ってきてくれるのがベストですが、そうは上手くいかないということです。


a0209236_21251064.jpeg
a0209236_21254299.jpeg

んまぁ〜親切なことに、パレットではビンディング着脱のレクをしてくれます。
それでも着脱に不安がる嫁さんに、ローラーを貸してくれました。
親切ですね。

a0209236_06553837.jpeg
ウチの玄関は広めに土間を取ってますので、玄関でローラー出来ます。
週末はビンディングデビューです。




[PR]
# by egu316 | 2016-01-31 20:55 | 自転車
久しぶりの更新です。
いつも、通勤電車の中で投稿していて、面白い本があると、読書するため、ブログ更新が出来ないからです。
今日は本を忘れたため、軽く更新します。

ここしばらく、パレットの朝練行ってません。
これは、嫁さんがロードバイクに乗り始めたので、一緒に走っているからです。
a0209236_19520049.jpeg

で、パレットの朝練行ってた時は、速くなりたいと思うわけですが、嫁さんと走るとそうでもなくなってきます。
まぁ、そこそこでいいかな。
嫁さんバイクが、もう少し乗りやすくなるにはどうしようかな?なんて。
そこで、今、私が使っているアルテグラホイール➕チューブレスタイヤを履けば、楽になるかな?と考えるわけです。
それでは、私のロードには、どのホイールか?
今、嫁さんが履いているフルクラムレーシング7かと言われれば、もう少し、いいのが欲しい。
パレットの大将に相談したところ、カンパニョーロのゾンダがいいと。
でも、ポンとは買えません。
いろいろと出費があるので。
皆さんもそうでしょうが、ホイールに関するインプレはたくさん見てるんじゃないでしょうか?
私もかなり見ました。
この機会にグレードアップするか?
なんて邪な?考えも。
現状を分析するとアルテグラのホイールに特に不満はないんです。
高級ホイールを知らないんでね。
10万円くらいするホイール買って劇的ビフォーアフターみたいになるかというと、自分みたいなサンデーライダーには、そこまでないのかな?と。

で、今、候補に上がってるのはフルクラムレーシング5かなと。
アルテグラとほぼ同じ。価格も安い。
高いホイール買う分をジャージやタイヤに使おうと思います。

今年のロードバイクライフと題しましたが、焦点ボヤけました。
とりあえず、乗れる時間を多く取りたいな取りたいな。
a0209236_20014257.jpeg


[PR]
# by egu316 | 2016-01-18 19:40 | 自転車

メーンイベント!FLL‼️

今回の旅のメーンイベントは、FLL‼️
ファーストレゴりーの略です。

九州からは1チームだったので、九州予選はなく、西日本大会からのスタートです。
今回は初出場で様子見ですね。

今回のお題。【トレッシュ トラック】に沿ったプレゼンとロボットの勝負。
プレゼンは3回あります。
①テーマのトレッシュトラックに関するプレゼン。
ゴミのリサイクルに関するものです。
②ロボットに関するプレゼンです。
チームが使うロボットについて工夫した点などをプレゼン。
③チームに関するプレゼン。
今回の大会でどのような取り組みをしてきたか。
また、チームのテーマなど質問されました。
他のプレゼンは5分のところ、これは10分間です。

プレゼンでは、どのようなことを学び、どのようなアクションを起こしたか、また、今後どのようにしていきたいかなどについて、具体的に説明しなければいけなかったようで、単にリサイクルについて学びました。のような調べ学習で終わってはいけないようでした。

初出場で、プレゼンについても不十分でしたが、これまた、勉強になりました。
子供達も質問に一生懸命答えていました。

最後にロボット競技です。
3回のチャレンジで、最高点が採用されます。
これもトラッシュトレックのテーマに沿った舞台となってまして、ゴミを回収したり、生き物を自然に帰したりのミッションがたくさん用意されていて、制限時間は2分30秒です。
これに関しては、ノータッチでどんなルールでどんなミッションがあるか、全く知りませんでした。

来年出るなら、どっぷりとハマって、親も子供達もチーム一丸とならなければ、良い結果は出せないようです。

他のチームは、有名中学の理科部など、部活のチームとして参加しているところが多いようで、ウチのチームはレゴブロックの教室として参加してますので、月に2回くらいしかレッスンがないことも問題点でした。
大会間近になるとチームメイトの家にお邪魔してロボットの調整やLINEで連絡したりなどしてましたが、遅かったようでした。
チームメイトも福岡市内に住んでいますので、宗像市からは、それなりに遠いですね。

今回の大会で子供達も良い刺激を受けたようで来年も出たいと話していました。
実際、その熱意が持続するかはわかりませんが、出るならしっかりと、サポートしてあげたいと思いました。

チームブース。ここでも、学んできたことを紹介します。
各チーム手が込んでますが、公共機関を利用する我がチームでは大型なものは準備できないので、ここは考えどころです。
a0209236_04274606.jpeg
a0209236_04312667.jpeg
a0209236_04315894.jpeg
a0209236_04322626.jpeg
a0209236_04325081.jpeg
a0209236_04335126.jpeg

a0209236_04333586.jpeg

プレゼンは保護者2名まで入ることができ、ビデオを回せました。写真はなしです。

ロボット競技です。
a0209236_04360454.jpeg
a0209236_04364961.jpeg
a0209236_04372168.jpeg
a0209236_04380401.jpeg

ロボット競技の後、閉会式が行われ、結果発表です。
残念ながら全国大会への出場はなりませんでしたが、子供達にとって良い刺激となった大会となりました。

参加者全員にメダル。
a0209236_04420989.jpeg

帰りに駅のホームで、きしめん食べました。
a0209236_04425879.jpeg
a0209236_04431442.jpeg

来年も出場したいです。
終わり。

[PR]
# by egu316 | 2015-12-19 15:44 | イベント

お伊勢参り

ちょっと縁あって、お伊勢参りに来ました。
約3年振りでしょうか?
日本人の心のふるさとです。
名古屋駅まで新幹線でいき、JRに乗り換え、
外宮から参拝します。
伊勢神宮はご存知のとおり、20年毎に式年遷宮といって建て替えられます。
a0209236_16425436.jpeg
隣の場所
a0209236_19335807.jpeg
この式年遷宮は1300年以上も続いているというので、すごいですね。
次は内宮へ。
外宮前からバスが出ていますので、これに乗ります。
片道大人460円です。
内宮前にはおかげ横丁やおはらい横丁があり、にぎやかです。
a0209236_06511098.jpeg
お参りする前に、ちょっと腹ごしらえ。
a0209236_06520069.jpeg
鳥皮の唐揚げ、かわあげくん。
a0209236_06524333.jpeg
カレー伊勢うどん。
どちらも美味しかったです。
お腹も一杯になり、参拝します。
a0209236_06542395.jpeg
鳥居をくぐり、少し歩くと五十鈴川。
この日は暖かく気持ちがいい。
川も澄んでました。
a0209236_06553538.jpeg
内宮の正殿です。
神聖な場所なので、写真はこれくらいです。
参拝終わって再び、おかげ横丁へ。
a0209236_16583000.jpeg
ぶらぶらすると
かわいい猫発見。
a0209236_20471180.jpeg

a0209236_13563250.jpeg
ファミマ。
a0209236_13570525.jpeg
a0209236_13573145.jpeg
もっちり美味しい、へんば餅。
a0209236_13582819.jpeg
a0209236_13585192.jpeg
赤福本店。
甘過ぎない餡とふっくらしたお餅。
出来立ては美味しい。
a0209236_14000383.jpeg
この日の宿。
宿という言葉がぴったり。
星出館といいます。
ここに泊まるのは2回目。
日本ボロ宿紀行というブログで見つけました。
a0209236_14014945.jpeg
a0209236_14021469.jpeg
なかなかの風情でしょう。

晩御飯は、ダイニングバー的なところでモグモグ。
a0209236_14031964.jpeg
a0209236_14034181.jpeg
土曜日はこれでおしまい。
日曜日はFLLというレゴブロックの大会です。
翌日に備えねむりました

[PR]
# by egu316 | 2015-12-12 16:39 | イベント

冬のサイクルウェア

冬のサイクルウェアはなやみませんか?
初めは、肌寒いですが、しばらく乗れば暑くなる。
山登りに似ていますが、急激な変化は早いです。
坂を登れば、暑い。
降れば寒い。

正しい答えはないのでしょうが、なんとなく方向性はつかめたような気がします。

じゃあ何かというと、ウェアに合わせる。というのはどうでしょうか?
暖かいウェアなら頑張りすぎない。
ポタリングです。
頑張るなら薄手です。
これしかないような気がします。
a0209236_20582902.jpeg
モンベルのさレッグウォーマー買いましたけど、OKですね。
腰まわりはひんやりしますけど、足は寒くありませんでした。
コールドブラックタイツの下に履きましたが、OKですね。
お試しあれ。


そこでオススメです。
登山しないサイクリストには馴染みが薄いかもしれませんが、モンベルのサイクルウェアです。
質実剛健。
パールイズミよりもお買い得。
品質上々です。
モンベルのまわし者ではありません。
ギャラもらってないです。

気になればチェキです。
手袋、タイツ、ヘルメットなんかオススメです。

雑感ですが、参考までに。

手袋よかったなぁ。
オススメです。
つぎはヘルメット狙ってます。
小物類はモンベルでOKですね。


[PR]
# by egu316 | 2015-12-02 18:47 | 自転車